北山宏光、亀梨和也主演ドラマで“オタク気質”な弁護士に!「一緒にやれる事はとてもワクワクします」<正義の天秤>
亀梨和也主演で9月25日(土)にスタートするドラマ「正義の天秤」(夜9:00-9:50、NHK総合ほか)へ奈緒、Kis-My-Ft2の北山宏光、大政絢、佐戸井けん太が出演することが発表された。同作は、大門剛明による同名医師から転職した天才弁護士が、冤罪の悲劇に苦しみながら、戦力外チームを率いて数々の難事件の真相を暴く本格法廷ミステリー。亀梨は、本作がNHKのドラマ初出演、初主演。天才的な思考力と推理力を持つ弁護士の鷹野和也を演じる。
奈緒は、真っ直ぐな性格で天真爛漫さが微笑ましい2年目弁護士の佐伯芽依を演じる。芽依は、最初は鷹野に振り回されてばかりだったが、徐々にコンビネーションを発揮し始め、鷹野にツッコミを入れられる存在になっていくという役どころ。
奈緒は「初めて『弁護士』という役をいただき、その響きにギュッと肩に力が入りましたが、信頼する座長・亀梨さんをはじめ個性豊かでかっこいいルーム1の先輩方とお会いして、安心して芽依と共に正義と向き合えると思いました」と明かした。
また、北山は運と要領の良さがとりえの元ニート弁護士で、アニメやゲームが好きの“オタク気質”な杉村徹平を演じる。
北山は「初めてNHKにドラマという形でお世話になります。お話をいただいた時はとても嬉しかったですし、今の自分に出来ることを全力で取り組みたいと思いました。また同い年という事もあって亀梨君とも一緒にやれる事はとてもワクワクします」と語った。
さらに、元判事のエリートでプライドが高い女性弁護士を大政絢、妻に先立たれ娘にも逃げられた人情派弁護士元刑事の弁護士を佐戸井けん太が演じる。
「正義の天秤」あらすじ
主人公は「元外科医」の肩書を持つ弁護士、鷹野和也(亀梨)。
徹底した合理主義者で、天才的な思考力と推理力を持っている。鷹野は、名門・師団坂法律事務所に招へいされる。事務所創業者のカリスマ弁護士が急逝したため、同じく弁護士の娘・佐伯芽依(奈緒)が、立て直しのために呼んだのだ。師団坂法律事務所の刑事部門を担当する「ルーム1」に残ったのはたったの4人。しかも、くせ者ぞろい!
鋭い洞察力と調査への集中力、他の追随を許さない思考力で次々に難事件を解決する鷹野を中心に、次第にチームの結束を強めていく。そして、鷹野は自身の過去にまつわる、ある重大な事件の弁護へと臨むことになる…。