「紅蓮華」作曲の草野華余子、印税収入は「見たことない額ドーンって入った」<ダウンタウンDX>
8月19日放送の「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)に「紅蓮華」の作曲者・草野華余子がゲスト出演し、印税の使い途や意外なルーティーンを明かす場面があった。
草野が作曲、LiSAが歌う「紅蓮華」はアニメ「鬼滅の刃」のオープニングテーマとして大ヒット。この日の放送では森田哲矢(さらば青春の光)が、同曲の作曲印税による収入を2億5000万円と推測した。
大阪出身の草野は「下世話な番組やな~!」と笑い飛ばし、金額の真偽について「実際のところはこの数字は若干オーバーかなとは思う」としつつ、「見たことない額ドーンって入った瞬間に父親と母親にカバンとか買って贈ったりはしました」と話した。
また、週5で卓球の練習をしているという草野は、午前中からみっちり1時間もコーチの指導付きで猛練習。ラケットは伊藤美誠選手モデル、食事も卓球のために鶏肉中心にするほどのハマりようで、草野は「今は卓球のことしか考えてない」と話しつつ、練習のし過ぎで疲労骨折してしまったことも笑いながら明かしていた。
放送終了後のネット上には視聴者から「めちゃくちゃ大ヒットした曲だからもっと多くてもおかしくない」「何かにハマった時の草野さんのストイックさがすごいと思う」などのメッセージが書き込まれていた。
次回の「ダウンタウンDX」は8月26日(木)放送予定。