福山翔大、憧れの小籔千豊と初共演! 小籔の話術に感動「いったい何個パワーワード出てくるの?」<脱力タイムズ>
9月3日(金)放送の「全力!脱力タイムズ」(毎週金曜夜11:00-11:40、フジテレビ系)に、福山翔大と小籔千豊が登場する。オープニングでは、番組初登場の福山が出演のオファーを受けた理由を告白。告知のためではなく「純粋にこの番組に出たかったから」と話す福山に、MCのアリタ哲平(有田哲平)らは感心するが、小籔だけが違うリアクションを見せ、スタジオ中が気まずい雰囲気に包まれる。
特集のテーマは「日本の論点『残暑の危険』」。令和に入って以来、9月に熱中症で病院に搬送される人が急増しており、今や残暑を乗り切るには“暑さ対策”が欠かせなくなっている。そこで今回は、昔から伝わる日本人の“暑さ対策”を検証していく。
スタジオでは、まず「打ち水」や「風鈴」について解説。科学的根拠に基づき、それぞれの効果について確かめる。
続いて「怪談」をピックアップ。ちまたでは、怪談を聞くと“肝が冷える”というが、人間は怖い話を聞くと本当に体温が下がるのか。それを確かめるべく、怪談のスペシャリストをスタジオに招き、実際に怖い話を聞いた後、出演者たちの体温をサーモグラフィーで測定する。
緊張気味の一同が待ち受ける中、プロの怪談師をはじめ、さまざまな語り部が登場。そして、おのおのがとっておきの“怖い話”を披露していく。だが、みんなが神妙な顔で話に耳を傾ける中、小籔は次第に違和感を抱き始める。
さらに、福山が突然「僕も披露したい話がある」と言いだし、エンディングでは、小籔がさらなる恐怖を体験する。