EXIT、明石家さんまとのコラボ曲を初のミニアルバム「GENESIS」に収録
EXITが9月15日(水)に発売する初のミニアルバム「GENESIS」に、明石家さんまが参加していることが分かった。
楽曲は「WHAT COLOR?(feat. 明石家さんま)」。先日EXITの新曲「SUPER STAR」にコーラスとしてMISIAが参加していることが発表されたばかりだが、今回のコラボレーションは、EXITからさんまにオファーをする形で実現。これまで番組共演や吉本興業所属の先輩後輩として親交があったEXITからのオファーに、さんまは2つ返事で快く楽曲への参加を受け入れたという。
和気あいあいとした雰囲気のレコーディング
都内某スタジオにて行われたレコーディングは、ブースに3人が並ぶ形で和気あいあいとした雰囲気の中スタート。現場に現れたさんまは、数年前にEXITからプレゼントされたという“SANMA”と書かれたロゴ入りのジャケットを着用し、気合いも十分。
多忙なスケジュールの合間を縫いながらのレコーディングではあったものの、EXITの2人とさんまの息はぴったりで、開始から15分でレコーディングは終了した。当日はさんまの誕生日間近だったこともあり、EXITの2人からサプライズでケーキが運ばれるシーンもあった。
今回のコラボレーションに対してEXITのりんたろー。は「絶対無理ですよね?って思いましたが聞いたらいけました!! 激やさしパイセンで!! レコーディングスタジオにも風のように現れて、パッとレコーディングして嵐のようにお帰りになっていきました!! これこそスターだと思わされました!! マジでありがとうございます!!」と語り、兼近大樹は「シーフードパイセンとは番組でたくさんフューチャリングさせて頂いてましたが、まさか曲の方でも出来ると思っていなくて迸る喜びでした。競走馬で“シーフードパイセン”という馬がいて、これからは敬意を込めて、あの馬に全ベットしていきたいです」と感謝の意を表していた。