「100%!アピ~ルちゃん」総合演出・水野雅之が語る新番組制作の裏側『99%は恐怖を感じています』<インタビュー>
10月11日に、TBSの月曜夜10時の新バラエティー番組としてスタートした「100%!アピ~ルちゃん」(毎週月曜夜10:00-10:57、TBS系)。
同番組は、魅力を最大限に伝えられていない人やスポットに、アピールの得意な芸能人“アピールちゃん”を派遣。対象を徹底取材して魅力を掘り下げ、「もっとアピールした方がいいのに!」という魅力を、本人に代わって全力でアピールしていく。
スタジオには、指原莉乃、川島明、有岡大貴、ハリセンボンが出演し、ゲストと共に、VTRを見ながら“アピールちゃん”がどれだけアピールできたかをスタジオで判定する。
11日の初回放送では、向井慧が日本一アピール下手なカレー店の店主に密着する企画や、ローンの審査が通りにくいと言われる芸能人に代わってマヂカルラブリーが銀行員に返済能力をアピールする企画、女優が「アピールしなさすぎ」な分かりにくい場所にある名店を地図なしで探す企画などを紹介。
その独自な着眼点に視聴者からは、「今まで見たことが無い企画で新鮮だった」「レギュラー陣のVTRに対する容赦ないツッコミが面白すぎる」「気楽に見ながらいろんな知識が身について得した気分」などといった声が上がり、初回から盛り上がりを見せている。
10月18日(月)放送の「100%!アピ~ルちゃん」では、“24時間ずっと一緒に居てけんかばかりなのに平気な夫婦”に密着し、二人の魅力を掘り出す企画や、「新幹線の引退でなぜファンたちは号泣するのか」を調査する企画を送る。
今回、同番組の演出・プロデューサーを務める水野雅之氏にインタビューを実施。「林先生が驚く初耳学!」(現「日曜日の初耳学」)、「プレバト!!」など、数多くのヒット番組を手掛けてきた水野氏に、番組に懸ける思い、人気番組の共通点など、番組制作の裏話について話を聞いた。