空気階段が”外国人ママ”が経営するスナックへ!KinKiKidsの「硝子の少年」を熱唱<空気階段の空気観察>
空気階段(鈴木もぐら、水川かたまり)の2人が世の中のさまざまな場所に足を運んで、その場所の“空気”を“観察”するバラエティー「空気階段の空気観察」(毎週水曜夜2:16-2:36※11月24日[水]放送は夜2:21-2:41、テレビ朝日※関東ローカル)。11月24日(水)放送では、スナックを営む”外国人ママ”の出身国を当てる「世界の果てまでスナッQ」を公開する。
「世界の果てまでスナッQ」では、スナックは初心者だという空気階段の2人は”外国人ママ”が営むスナックへ足を運ぶ。”外国人ママ”との会話や店内の装飾、並んだ酒の銘柄、乾杯のコールなどなどさまざまな“ヒント”を基に”外国人ママ”の出身国を当てていく、東京・汐留の本家では、おそらくやらないであろう“ド深夜”ならではのクイズロケ企画に挑戦。
日本語を勉強したくて、日本にやってきた”外国人ママ”は、離婚や出産、長い道のりを経て、あることがきっかけでスナックを開くことになったという。そんな”外国人ママ”の人生に空気階段も興味津々な様子。
スナックを楽しんでいる中、空気階段は外国人カップルの常連と対面。空気階段は常連とともに“謎すぎる”スナックゲームで対決することに。また、スナックの醍醐味(だいごみ)の一つ、「カラオケ大会」も開催。”外国人ママ”の美声とスナックの空気に空気階段も酔いしれる。さらに、テンションの上がった空気階段がKinKiKidsの「硝子の少年」を熱唱。