岡崎紗絵が2022年1月にスタートする浜辺美波主演“月10”ドラマ「ドクターホワイト」(毎週月曜夜10:00-10:54、フジテレビ系)に出演することが発表された。岡崎は自身初の金髪ショートヘア姿で、重い病気を抱えた役に挑戦する。
同作は、浜辺演じる豊富な医療知識がある正体不明の女性・雪村白夜(ゆきむら・びゃくや)が、医師たちの診断を「それ、誤診です!」と覆して患者の命を救っていく医療ミステリードラマ。漫画「金田一少年の事件簿」などの原作を手掛けた樹林伸による同名シリーズ小説が原作となっている。
岡崎が演じるのは、柄本佑演じる医療雑誌『月刊メディカルサーチ』の記者・狩岡将貴(かりおか・まさき)の妹・狩岡晴汝(かりおか・はるな)。明るくポジティブな性格で、看護師を目指しているが、頭に脳動脈瘤という、いつ悪化してもおかしくない病気を抱えている。若くしてやり切れない運命に直面している晴汝は、今しかできないファッション、好きなヘアスタイルを思うままに楽しんでいるという役どころ。
今回、岡崎は役作りで金髪にするにあたり、ウィッグを着けるのではなく髪をブリーチすることを決意。しかし、すんなりとは色が抜けず、ブリーチ剤を3回塗り直し、約4時間かけて染め上げた。また、肩まであった髪をバッサリ約10cmカットして“金髪ショートヘア”に。今までのイメージとはガラリと変貌した姿でドラマに臨む。