ジャニーズWEST・桐山照史が、自らカメラを回し、話題のスポットの裏側や隠れた魅力を調査していく「桐山カメラ」。1月15日(土)にスタートする土曜ドラマ「逃亡医F」(毎週土曜夜10:00-10:54、日本テレビ系)の放送を前に、「今夜スタート!新土曜ドラマ『逃亡医F』!【桐山カメラ】直前潜入SP!」(昼3:25-3:55、日本テレビ)が1月15日に放送されることが分かった。
「逃亡医F」では、成田凌演じる主人公・藤木圭介の後輩医師で、物語のキーマン・長谷川輝彦役を演じる桐山。番組スタッフから与えられたミッションをクリアしながら、番組の見どころや共演者同士だからこそ話せる撮影裏話を引き出すべく、撮影の合間を縫って共演者陣にインタビューを試みる。
「逃亡医F」第1話あらすじ
藤木圭介(成田)は、同僚で恋人の研究医・八神妙子(桜庭ななみ)を屋上から突き落としたという“無実の罪”を着せられ、将来を嘱望される天才脳外科医から一転、警察に追われる殺人犯へと転落した。
妙子の兄で元自衛官の八神拓郎(松岡昌宏)は、捜査情報を不正に手に入れると、異常なまでの復讐(ふくしゅう)心で藤木を追う。そんな中、指名手配された藤木は「鳴海健介」と名乗り、ある人物に会って話を聞くため、海洋観測船にアルバイトとして搭乗。
しかし、先輩観測員の沢井美香子(森七菜)に、正体を気付かれてしまう。じわじわと追っ手が迫る中、船上で、美香子が重傷を負う事故が発生。手術道具の少ない過酷な船上で、藤木は自分にしか助けられない患者を前に、医師としての決断を迫られる。