なにわ男子が家を持たない夫婦の実態に驚き、大西流星も「日本でこんな方たちがいるんだ」
2月5日放送の「まだアプデしてないの?」(毎週土曜昼3:30-4:00、テレビ朝日系)では、家を持たない夫婦を特集。なにわ男子のメンバーが再現ドラマに出演し、その実態を紹介した。その中でメンバーの大西流星が「日本でこんな方たちがいるんだ」と驚く一幕があった。
番組冒頭、藤原丈一郎が「やっと僕にも再現ドラマのオファーが来ました」と笑顔を見せると、大西は「オファーっていうか僕らの番組やからね」とツッコミ。藤原は「家を持たないってどういうことなのか、僕も確かにえ? って思いましたし、それに至るまでにこんなやりとりがあったの? っていう驚きの連続だった」と演じた感想を語り、「とくとご覧あれ」と自信たっぷりに紹介。家を持たない夫婦が決断を下すまでにどんな価値観のアップデートがあったのか、再現ドラマを通して紹介した。
道枝駿佑演じる夫は、妻の夢を尊重し退職
1組目は福島に住んでいた夫婦を紹介。道枝駿佑が夫役を、妻役はラランド・サーヤが演じた。2LDKの部屋を借りて新婚生活をスタートさせた二人だが、共働きで帰宅時間も遅く、休日が合わないなど擦れ違いの生活が続いていたと言う。コロナ禍の影響もあり、SNSで車中泊をするカップルが増えていると知ると、妻の“旅をしながら日本一周する夢”をかなえてあげたいと、夫は1年後に会社を退職。150万円でバンを購入し、家を引き払って日本一周の旅に出た。
収入源はSNSやブログ、フォロワー33万人の車中泊夫婦
2組目は、SNSフォロワー33万人を抱える車中泊夫婦を紹介。140万円で購入した中古のハイエースをフルリフォーム。車内にはベッドのほかキッチンやたくさんの収納を設けた。仕事を辞めて1年以上たつが、生活費はSNSの発信やブログでの広告収入でまかなえていると話す。
VTRを受けて、高橋恭平は「365日楽しそうです」とコメント。ニューヨークの嶋佐和也も「24時間2人だけっていうのはすごいわ」と感心した様子で語ると、大西は「ケンカした時とかどうやって寝るの!?」「日本でこんな方たちがいるんだなって初めて知りました」と、価値観がアップデートされた様子で語っていた。