3月1日に放送が始まり、初回いきなりトレンド入りするなど注目を集める「ZIP!」(日本テレビ系)の“朝ドラマ”「サヨウナラのその前に」。その“木曜日の物語”に若手女優の吉田美月喜が出演する。演じるのは“木曜日の主人公”渡会(北村一輝)の娘・京子。父に冷たく接してしまうイマドキの女の子、という役柄だ。
木曜日は家族3人の物語を描く
「サヨウナラのその前に」は、3月1日から31日まで全23回にわたり、「ZIP!」内で毎朝放送される約8分間のチェーンストーリードラマ。隕石衝突までの地球最後の31日間、曜日ごとに5人の主役がリレー形式で物語を紡いでいく。
木曜日の主人公は、物理教師・渡会実(北村)。温厚で人当たりがよく、とにかく怒ったところを見たことがないと生徒からも有名な人物だ。家庭内でも、1歳下の妻・礼子(片岡礼子)と18歳の娘・京子に強く当たられ続ける日々を過ごし、居場所がない。隕石衝突の発表以来誰もいなくなった職員室に毎日通い、ぼんやりと過ごしては行きつけの喫茶店で時間を潰している。
そんな物語で渡会の娘・京子を演じる吉田は、2003年3月10日生まれ、19歳の誕生日を目前に控えるフレッシュな若手女優だ。木曜日初回となる第3話では、朝の忙しい時間帯に家族3人がリビングで隕石衝突の発表を聞くエピソードなどが描かれる。