女優発掘プロジェクト「『私が女優になる日_』season1」がついに最終回!飯沼愛が“ナリキリ演技”で名シーンを再現
3月12日(土)の放送をもって、約1年間活動してきた「TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』season1」が幕を閉じる。スタジオには、プロジェクトメンバーを代表して飯沼愛、武山瑠香、赤穂華がドレスアップした姿で登場。MCを務めるニューヨークとともに、約4カ月間挑戦してきた番組企画「ナリキリ!」の撮影裏話や周りからの反響などを語る。
演技バトルを経てドラマ“主演”へ
同プロジェクトは、2020年12月に発足、オーディションを開催し、約9000人の応募の中からプロジェクトメンバーとして選ばれた10人が、プロジェクトタイトルと同名の番組「私が女優になる日_」(毎週土曜夜0:58-1:28、TBS系)で、彼女たちのために制作する青春群像劇のドラマへの出演をかけて演技バトルを繰り広げた。
そして全10回の演技バトルを経て1位に輝いた飯沼が、TBS史上初の深夜の帯番組ドラマ「この初恋はフィクションです」(2021年)で主演を務め、一部のプロジェクトメンバーも主要キャストとして出演した。
ジェラードン・アタック西本と名シーンを再現!
また、2021年11月からは、プロジェクトメンバーの10人が参加する「ナリキリ!」がスタート。まだまだ顔を知られていない今だからこそできる企画として、プロジェクトメンバーが芸能人を相手に“だまし演技”に挑戦。演技指導は映画「カメラを止めるな!」(2017年)の上田慎一郎監督が担当し、毎回個性豊かなゲストたちを相手にミッションを遂行してきた。
最終回は「ナリキリアカデミー賞」と題して、これまでの「ナリキリ!」をランキング形式で紹介し、「主演女優賞」「最優秀作品賞」を発表。また、同企画の第1回のターゲットとして出演した、ジェラードン・アタック西本が登場し「芸人人生で一番反響があった!」と語る名シーンを飯沼と再現する。
「TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』season2」は1月からオーディションを実施中。今後も新情報を発表していく予定だ。