![さまぁ~ず大竹がシットコムグルメドラマに主演](https://thetv.jp/i/nw/1075996/10731917.jpg?w=1284)
4月10日(日)よりスタートする秋元康が企画、原案、監修を務める2クール連続ドラマ「よだれもん家族」(毎週日曜朝11:00-11:25、テレビ東京)に、さまぁ~ず・大竹一樹が主演することが分かった。大竹のドラマ出演は15年ぶりで、初主演となる。
本作は、団地で暮らす「お取り寄せ」が大好きな一家の姿を描いたシチュエーションコメディー。大竹は、主人公・間野家の父・間野啓太を演じる。人生いろいろあれど、お取り寄せグルメを食べているときだけは、心から幸せを噛みしめることができる様子を、現代を切り取る会話劇と織り交ぜたほのぼのストーリー。
登場するお取り寄せ商品は、食通で知られる秋元の監修により厳選。秋元は、「30年以上前ニューヨークに住んでいた頃、日本の美味しいものをお取り寄せしていました。お取り寄せというのは、オーダーした瞬間からワクワクします。そして、ようやく届いた品物を前に、包みを開け、一口食べるまでがエンターテインメントでした。さまぁ~ずの大竹一樹さんという個性的なキャストでお送りする“よだれが出そうになるドラマ”、“すぐにお取り寄せしたくなるドラマ”をお楽しみください」とコメントを寄せた。