「プレバト!!」が高視聴率獲得!立川志らくが俳句のタイトル戦で悲願の初優勝
3月31日に放送された「プレバト!!3時間スペシャル」(TBS系)が、世帯視聴率で関西地区13.3%、関東地区11.9%、個人全体視聴率(4歳以上の平均視聴率)で関西地区7.7%、関東地区6.8%、世帯・個人全体で東西共に同時間帯1位の高視聴率を獲得したことが分かった。(ビデオリサーチ調べ)
この日は3つのコーナーを放送。この3月で廃校が決まった公立中学校の黒板に巨大な絵を描く「黒板アートコンテスト」では、くっきー!、田中道子、辻元舞、光宗薫、もう中学生、レイザーラモンHGが挑戦し、光宗が2021年に続き2度目の優勝を果たした。
制作に17時間を費やした光宗の超力作を見た生徒たちからは「可愛い」「すごい」と感動の声が上がった。また、俳句コーナーでは春の俳句王を決める「春光戦」が行われ、「ハプニング」をお題に激しい戦いを繰り広げた。
最高段位・永世名人の梅沢富美男と、最多優勝数を誇り冬のタイトル戦も制した同じく永世名人の東国原英夫は下位に沈み、名人5段の立川志らくが「影のような野良犬に桜ながし」の一句で、悲願の初優勝を果たした。
査定講師の夏井いつき氏は「この句を1位にするには勇気がいった」とコメントするも、「本人がやろうとしていることに文句をいう訳にはいかない」と立川の表現力の高さを絶賛した。このほか「古着リメイクの才能ランキング」では奥菜恵が満点で第1位に輝いた。