ドリフの“水落ち”コントに百田夏菜子、井上咲楽、山之内すずが挑戦!百田「ウソ!?いいんですか?」と喜び<ドリフに大挑戦スペシャル>
5月8日(日)に「ドリフに大挑戦スペシャル」(夜7:00-9:54、フジテレビ系)が放送される。同番組は、ザ・ドリフターズを愛してやまない芸能人たちがドリフの名作コントに挑戦する第2弾。ドリフの後輩芸人のみならず、百田夏菜子、井上咲楽、山之内すずら、幅広いジャンルで活躍する有名人たちが集結し、“もしもシリーズ”などをはじめとした体を張ったコントの数々に挑む。さらに、「ドリフ大爆笑」(1977年~)などから厳選された爆笑コントを蔵出しするほか、ドリフのメンバーも“完全新作”コントに挑戦する。
リハーサルなしで“水落ち”
井上、山之内、百田が参加するのは、体を張った“水落ち”コント。「実は私、泳げないんです」と話す井上と、「顔に水をつけるのがめちゃくちゃ苦手で」と話す山之内の2人は「時代劇映画撮影」というコントに挑戦。かつての収録スタイル同様に、水に落ちるというリハーサルが無いまま本番が始まっていく。
百田が挑戦するのは「川の渡し」というコント。「川の渡し」は、まさに“ずぶぬれコント”の代表作の一つ。水落ちの話を聞いて「ウソ!? いいんですか?」と驚きながらも、「実際に昔の映像も見せていただいて、この役をやらせていただけるんだっていう喜びが強かったです!」と語る百田は、本家を超えるような体を張ったぬれっぷりを見せる。
劇団ひとりや柴田英嗣が再登場
軽妙なやり取りがくせになる「迷惑な蚊」というコントには、前回に引き続き登場するカンニング竹山や飯尾和樹のほか、今回新たに加わる小峠英二や長谷川雅紀ら、インパクトのあるメンバーが勢ぞろい。コントの中では、井上が小峠の頭をスリッパでたたくシーンがあり、井上は「本気でたたいていいんだと思ったら、すごくうれしくて。リハーサルの時から100%でたたいちゃいました!」と喜びを語った。
さらに、前回「寝ちゃダメ」のコントで、汗だくになるほどの熱い掛け合いを繰り広げた劇団ひとりと柴田英嗣も引き続き登場する。