5月1日に放送された「日曜日の初耳学」(MBS/TBS系)に、林修先生注目の“敏腕編集者”山岡朝子さんが出演。編集長を務める雑誌「ハルメク」で販売部数のV字回復を実現した山岡さんが林先生のインタビューに応え、結果を出す仕事術やリーダーシップの秘訣を語った。
シニア誌なのに“ポケモンGO”特集!
今、女性誌発行部数No.1を誇る雑誌「ハルメク」。60~70代のシニア世代を対象にした定期購読誌、つまり“書店に並ばない雑誌”だが、業界のヒット目安である販売部数月10万部をはるかに上回る月38万部を実現している。その編集長を務めるのが山岡さんだ。
実は同誌は長らく部数低下に歯止めがかからず、山岡さんが編集長に就任する直前には販売部数20万部を大きく割り込んでいた。山岡さんは、2017年に同誌編集長に就任すると、スマホのテクニックを解説する特集やスマホゲーム「ポケモンGO」の特集など、“シニア向け”の先入観を取り払った斬新な特集を連発。それが奏功し、わずか4年ほどで販売部数を倍増させた。
「“シニア誌を作る”と“大人の女性誌を作る”では、根本でどう違うんですか?」という林先生の質問に、山岡さんは「(シニアだと思うと)割と思い込みでシニアに向けたものを作ってしまう。でも『女性誌だ』と思うと、ファッションとかヘアとか旅行とか、そういったものも全部範囲に入ってくるんです」と、発想の転換の根本を解説。
人気企画の一つ「ポケモンGO特集」については、「なかなかこの年代の方にはハードルが高いかなと思っていたんですが、調べてみたら『ウオーキングと組み合わせてお散歩の目的として使いたい』という方が多くて」と、データを踏まえて企画に踏み切った経緯を明かした。
さらに、通常の月刊誌の倍にあたる6カ月かけて1号を制作していることや、購読者から届く月2000~3000通におよぶアンケートはがきを徹底的に読み込んで企画に反映させること、年間200回に及ぶ読者との座談会など、徹底したリサーチ主義を導入していることも打ち明けた。
毎週日曜夜10:00-10:54
MBS/TBS系で放送
公式サイト:https://www.mbs.jp/mimi/
公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCY6UMp-CCaztcG-Ui5OVXXA
▼「日曜日の初耳学」特集ページはこちら!