<ネプリーグ>ディーン・フジオカ、岩田剛典、新木優子が参戦!気合い十分のディーン、敵チームに「めちゃくちゃにしてやりますよ!」と宣戦布告
6月20日(月)放送の「ネプリーグSP」(夜7:00-9:00、フジテレビ系)では、映画「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版」チームVS売れっ子芸人チームの常識力対決がオンエアされる。
映画「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版」チームは、ネプチューン(名倉潤、原田泰造、堀内健)に加え、ディーン・フジオカ、岩田剛典、新木優子が参戦。売れっ子芸人チームは、オズワルド(伊藤俊介、畠中悠)、おいでやす小田、こがけん、空気階段(鈴木もぐら、水川かたまり)、見取り図(盛山晋太郎、リリー)が登場する。
売れっ子芸人チーム、冷静な解答で得点を重ねる
1stステージは、音楽のリズムに合わせて、ことわざや略語などの問題をテンポよく答える「ノンストップDJ」。気合い十分のディーンは売れっ子芸人チームに「やってやります! めちゃくちゃにしてやりますよ!」と宣戦布告。すると、おいでやす小田が「やってやら! こっちも!」とコメントする。
最初に出題された、写真を見て犬種の名前を答える問題に、間違えたのはディーン。気合い十分だっただけに、答えられず恥ずかしい思いをしたディーンは「もう帰ろうかな」と弱気な発言を。
対する売れっ子芸人チームは、全員がネプリーグ初出場のおいでやす小田、オズワルド、空気階段の5人が挑戦する。問題が出題されると、それぞれ冷静に答えていき、順調に得点を重ねる。続く問題では、こがけんが参戦。
不正解コードを選んだ岩田「やっちゃったなぁ…」と落ち込む
2ndステージは、11本のコードの中に1本だけある不正解コードを避けて、5人で協力し正解コード10本全て切ることができればミッションクリアとなる「イレブンコード」。映画「バスカヴィル家の犬」チームには、日本に現存する駅名のコードを切る問題が。緊迫した雰囲気の中、プレッシャーと戦いながらも着実にコードを切っていくが、不正解コードを岩田が選ぶ。「やっちゃったなぁ…」と落ち込む岩田に、堀内は「さすが三代目のミスター二股!」とツッコむ。すると、岩田は「いやいや、それは語弊があります」と否定し、“二股疑惑”について話す。
売れっ子芸人チームには、チェーン店の国内総店舗数が500店舗以上あるお店のコードを切る問題が出題。先陣を切って答えたおいでやす小田の解答を受けて、伊藤は「あんまり簡単な問題ではないってことが今ので分かりましたね」と気を引き締め直すコメントをする。