田中樹&京本大我、オールナイトニッポン初登場回を回顧「一生の謎かも」
6月18日放送の「SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル」(ニッポン放送)にSixTONESの田中樹と京本大我が登場。ジャニーズJr.時代にオールナイトニッポンに初登場した放送回を振り返った。
京本が「55周年記念放送バック・トゥ・ザ・ANN」とこの日の番組の企画を発表して番組がスタート。今年で誕生55周年を迎えるオールナイトニッポンについて、田中はさまざまな記念イベントが発表されているものの、ラジオの放送としてはまだ企画を行っていないと話し、「ダマで最速の55周年特番を勝手にお届けする運びになりました」と番組趣旨を説明した。
続けて「ANN、ANN0(ゼロ)、ANNX(クロス)とどこにも属さない僕たちなんですけど、みんなと横並びだと思ってほしいというその思いからスペシャルウイークに声をあげることにしました」と前置きし、「俺たちはオールナイトニッポンだ!」と声を張った。
二人はラジオの思い出を語る中で、SixTONESが初めてオールナイトニッポンに登場した放送回を回顧。田中は「俺たちが初めてやったのが、デビュー直前ですよ。2019年8月1日の木曜1部の生放送なんで。ってことはデビュー発表のちょっと前?」と聞くと、京本は「8月8日に発表したから一週間前」と続けた。
田中は「発表はしてないってことは、俺らは知ってはいたけども、ニッポン放送スタッフとか、世間的には“ただのジャニーズJr.”ってことでしょ?」「よく呼んだよね」と感心した様子で語り、京本も「俺らがそわそわしてた時期だよ一番。(デビュー)発表前で」と当時の心境を明かした。
田中が当時の座席などを思い出し「その時何やったか覚えてる?」と聞くも、スタッフは覚えてないことが発覚。一方の京本も「覚えてないよ!」と返し、「ビリー・アイリッシュさんのことをやったのがレギュラーの一発目? (そこ)からの記憶しかないもん。これ…マルチバースじゃない? これ、俺らやってた?」と語った。
田中も「俺はね6人でばーっと喋って、被らないようにしようねって話をしながらやったけど。別に俺も記憶ない。きっかけになったラジオ、誰も記憶にない」と当時を回顧。「スタッフ誰も覚えてないの?(笑)」とスタッフに確認すると、田中は「なんかキリのいい周年とかで振り返ったりするんじゃないの? こんな放送あったねとか、話したりすることもあるじゃない、近況とかフリートークで」と投げかけた。
また、当時木曜2部の放送をKing Gnuの井口理が担当しており、番組の冒頭で顔を出したSixTONES。京本は「名前出してくれたりとか理くんのことは覚えてる。その前の時間が全部抜けてる」と言えば、田中も「そこからKing Gnu兄さんとは、謎にそこからジェシーが仲良くなって。きょもが好きですって言ってきょもがいじられてたのに、気付いたらジェシーが井口さんと友達になってて。そこからきょもとか(森本)慎太郎が仲良くなって。それとは関係なく楽曲のご縁で常田(大希)さんとも…」と感慨深げに語っていた。
二人は「振り返る回じゃなかった回かもしれない」と、改めて初登場した放送回について触れ、田中は「誰も手ごたえなかったのかな?」と不思議そうに語ると、「これは謎だな。オールナイトの一生の謎かもしれない」と京本。改めて、田中は「ちょっと記憶になるラジオにしましょうよ、今日は」と決意新たにした様子で放送を続けた。
「SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル」は毎週土曜夜11時30分から放送。