生駒里奈が、ドラマ「OTHELLO」(毎週日曜深夜0:25~、ABCテレビ※7月24日[日]スタート、初回は深夜0:50~/毎週火曜よる11:00~、tvk※7月26日[火]スタート)で連続ドラマ初主演を務める。ホラーサスペンスとなる作品で、生駒は呪われた小劇団の看板女優、志半ばで無念の死を遂げた姉と、一人二役という難役に挑戦する。
完全オリジナルとなる今作は、大阪のとある小劇団が舞台。東京公演を控え、稽古に励む劇団員たちに次から次へと怪奇現象が襲い掛かる。看板女優の山口麻依は、それでも舞台を成功させるべくヒロインの役を全うしようと懸命に努力するが、劇団の売名行為になると考えた劇団サイドは、テレビ番組やSNSを使い、怪奇現象を利用しようと考える。やがて日本中から怪しげな霊能力者が集まってくる。劇団員たちに巻き起こる疑心暗鬼の渦、友情の裏に見え隠れする嫉妬と復讐、怪奇現象をきっかけに複雑に絡み合う人間模様を描く。
この作品を手掛けるのは、「リング」「貞子」シリーズで「ジャパニーズホラー」というジャンルを確立し、日本のみならず全世界に一大ムーブメントを巻き起こしたジャパニーズホラーの巨匠・鈴木光司氏。
連続ドラマ初主演となる今作で生駒が演じるのは、本番間近に迫る劇団「ENGINE」(エンジン)の看板女優・山口麻依(やまぐち・まい)。そして、今回の演目「DICE」(ダイス)は10年前の初演時に主演女優が急死した、曰く付きの作品で、その初演に女優として舞台に立っていたが病でこの世を去った麻依の姉・真理子。怪奇現象の真実に迫るヒロイン麻依&鍵を握るキーマン・真理子を、一人二役で挑む。
TCエンタテインメント