菊池風磨が“F-15戦闘機”でリアル「トップガン」の世界へ ハード過ぎる体験に「まだ下を向くと違和感が…」<超絶限界>
7月6日(水)に放送される「超絶限界 ~陸上・海上・航空自衛隊ソコまで見せる!?大百科~」(夜7:00-9:54、フジテレビ系)では、Sexy Zone・菊池風磨、ニューヨーク(屋敷裕政、嶋佐和也)がMCを務め、芸能人が陸・海・空それぞれのスペシャリストたちの日々に密着、実際に体験する。
「超絶限界」
この世のありとあらゆる“超絶限界”な瞬間の禁断映像を撮るために、芸能人たちがとんでもない熱量を持って頑張る姿を楽しむ同番組。第1回の放送となる今回は、サブタイトルに「~陸上・海上・航空自衛隊ソコまで見せる!?大百科~」とあるように、日本を守る自衛隊の超絶限界な現場に潜入し、陸・海・空、それぞれのスペシャリストたちの日々に密着、実際に体験をする。自衛隊のマル秘映像や、通常非公開の基地内部、さらには想像を絶する過酷な訓練まで、迫力満点の映像が飛び出す。
菊池風磨が“F-15戦闘機”でリアル「トップガン」の世界へ
まず、陸上自衛隊の訓練に潜入したのは鬼越トマホーク(金ちゃん、坂井良多)。自衛隊一過酷とも言われ、素養試験で選抜された隊員のみが参加できる“レンジャー養成訓練”を体験する。さらに、実際に隊員達が行うレンジャー訓練に完全密着。未明から深夜に及ぶ不眠不休の超過酷訓練の超絶過ぎる実態が明らかになる。
海上自衛隊では、インディアンス(きむ、田渕章裕)と山之内すずが、教育隊で緊急時の対処法として古くから行われている“短艇訓練”に挑む。重さ10kgのオールをこぎ続け、1時間かけてようやくゴールするという訓練で、実際に隊員たちは手やお尻の皮膚がむけてしまうほど過酷だという。
そして、航空自衛隊の訓練には、MCを務める菊池風磨が参加。ジャニーズ初となる最強航空自衛隊F-15戦闘機で、リアル“トップガン”の世界を超絶体験する。実際に乗るためには一日がかりでの事前訓練が必要となり、体を酷使してまでもその訓練に挑む菊池の姿に密着。訓練の合間には、隊員たちとの触れ合いや食事の様子など和気あいあいとするシーンもあるが、いざ戦闘機に乗ると菊池の顔は真剣そのもの。音速で進む戦闘機の超絶限界に菊池は耐えられるのか。