冬のページでセクシーカットに挑戦「ほとんど裸、恥ずかしかった」
――「日本制服アワード」グランプリ受賞者ということで、制服のカットもありますね。
写真集の撮影は高校卒業した後なんですけど、高校最後の年にグランプリを頂いたので、その気持ちを持ったまま撮影でも制服を着させていただいています。高校生の頃、制服でディズニーに行くとかもしていましたし、制服はすごく好きですね。自分の学校は制服がブレザーだったので、セーラー服とか違うタイプが着られたりするのもうれしいです。
高校生活が楽しかったので、制服にいい思い出がありますし、大学生になって着ていく服を選ぶのが面倒だなぁって時もあるので、そんな時「制服があればなぁ」って思います(笑)。
――写真集は制服だけでなく、水着も含めていろいろな衣装を着ています。特にお気に入りの衣装は?
春に撮った青い水着が好きです。私、青が好きなので衣装的にはこの青の水着が好きなんですけど、シチュエーション的には夏に海で撮った赤と白のチェックの水着のカットが好きです。夏が好きで、毎年海に行っているので、海のシチュエーションがお気に入りです。普段は赤やピンクの服を着ないので、ちょっと新鮮な気持ちにもなりました。
――今日も青色の服ですね。
あ、そうですね(笑)。昔から青がずっと好きで、服だけじゃなくて身の回りのものが気付いたら全部青になっていたりします。理由とか考えたことなかったんですけど、落ち着くんですかね。
――冬のページではセクシーなカットもありましたが。
そのシーンの撮影はやっぱり恥ずかしかったですね。ほとんど裸みたいな感じですし、緊張も顔に出ていると思います。
発売日は20歳の誕生日「一生の思い出になりそう」
――表紙の写真はどういうふうに決めたんですか?
スタッフさんから「この写真にします」と見せていただいたんですけど、夏に撮影したカットだったので「やったー!」って思いました。でも、4枚の写真を組み合わせている裏表紙は、私が選ばせていただきました。結果的に全部制服の写真でした。
――改めて出来上がった写真集を見ての感想は?
すてきな写真をたくさん撮っていただいて、1st写真集がこんなに素晴らしい内容になっていてうれしいです。本当に「ありがとうございます!!」って感じです。
――付録のDVDに収録されているメーキング映像が約80分ということで、これも一つの作品と言えますね。
(取材日の時点では)まだ見ていないので、どんな内容になっているのか自分でもすごく楽しみです。1年間ありましたし、どんなところが収録されているのかなって。撮影中、メーキング用のカメラがずっと近くにいたので、ほとんど素な感じの私が映っているんじゃないかと思っています。
――発売日は20歳の誕生日ですね。
はい。小さい頃は“20歳”って大人だと思っていたんですけど、自分が20歳になるって考えると「全然そんなことないな」って。でも、誕生日に発売できること、それと大好きな夏に発売できることが本当にうれしいです。最初から20歳の誕生日に発売するというのが決まっていたわけではなくて、何カ月か前にマネージャーさんから「誕生日に発売になった」と言われて「えぇ!!」って。一生の思い出になりそうです。
7月15日(金)発売
撮影:唐木貴央
発刊:ワニブックス
定価:3300円(税込)
「発売記念イベント」
7月16日(土)昼1:00開始
東京・SHIBUYA TSUTAYA