飯豊まりえ、浅香航大が出演するドラマ「オクトー 〜感情捜査官 心野朱梨〜」(毎週木曜夜11:59-0:54、日本テレビ系)の第3話が7月21日に放送され、事件のカギを握る女性・すみれ役で本田仁美(AKB48)が登場した。本田は今回がドラマ初出演だったが、鮮烈な透明感と儚げな雰囲気で魅了。放送後にはSNSを更新し、演技への新たな意欲の芽生えも明かした。(以下、ネタバレを含みます)
ストーカーに怯える女性役
同ドラマは、人の“感情の色”が見える変わり者の女性刑事・心野朱梨(飯豊)が、“感情見え見え”のエリート崩れ刑事・風早涼(浅香)とバディを組んで、感情をキーワードに凶悪事件の深層に迫る新感覚の刑事サスペンス。第3話では、あおり運転をめぐる事件の顛末が描かれた。
朱梨と風早はあおり運転の末に暴行を働いた容疑者・鳥飼(若林時英)を取り調べるが、鳥飼の目には、犯罪を犯した人間に出やすい感情の色は見られない。朱梨たちは、その代わりに鳥飼の目に現れた“嫌悪”と“信頼”という矛盾する感情の理由を解き明かすため捜査を継続した。
やがて、捜査の過程で鳥飼の幼なじみ・すみれ(本田)の存在が浮かび上がってきた。鳥飼が所属する不良グループの仲間たちに動機について聞き込みする風早の姿を、遠くからそっと見ていたすみれ。捜査が進むにつれ、すみれが悪質なストーカーに悩んでいたこと、鳥飼はすみれがストーカーに暴行を受けた証拠を警察に見つけさせるため、あえて同じ場所で自作自演の暴行事件を起こしたのだった。
IZ*ONEとして2年半活動
すみれを演じたのは、AKB48のメンバー・本田仁美。2018年から2021年までは、日韓合同グローバルガールズグループ・IZ*ONEのメンバーとしての活動に専念し、IZ*ONE活動期間の終了とともに2021年5月にAKB48の活動に復帰。今年5月にリリースされたAKB48の59枚目シングル「元カレです」では、初めてのグループ表題曲センターに抜擢されるなど、アイドルとしての成長ぶりを見せている。