番組の後半には
番組の後半には、「ハロ~!ボンジュ~ル!グ~テン・ア~ベント!異文化交流アニメトーク!」と題し、オーストラリア、フランス、ドイツ出身の3人から、海外のアニメ事情を探った。
「日本のアニメで好きな作品は?」という質問では、「ドラゴンボール」「DEATH NOTE」「デジモンアドベンチャー」と名だたる作品があがり、「かめはめ波とか、練習しました」「子供の頃にいちばんハマっていたアニメ」などとアニメ愛を明かす3人に、下野と内田は驚く。ワールドワイドな日本のアニメ文化を再確認したふたりは、「いや〜強いな」「幅が広いですね」と感心する。
続いて、「アニメを見て、覚えた日本語は?」という質問がされると、3人は、あるあるなのか大きくうなずき、ジョセフさんがあげた「テメー」では、内田が「口の悪い言葉をアニメで覚えちゃったってことか(笑)」と爆笑したり、ルカさんが「王様ランキング」から覚えたという「魔王の鏡」では、下野が「どこで使うの!?」とツッコミつつ、「ちょっとかっこいいよね。そういう厨二みたいなのいいよね」と共感したりと、笑いに包まれながら、トークをくり広げていく。
また、まりあさんからは下野がCVを担当する「うたの☆プリンスさまっ♪」来栖翔のセリフより「男気全開!」があがり、まさかの不意打ちに下野は「ここで“男気全開”、聞くとは思わなかったな」「ノーガードだったわ。すっごい汗かいた」と撃沈する。その後、自らセリフを披露した下野に、「ありがとうございます!」「本物だー!」と喜ぶまりあさんと内田の顔を見て、「簡単にやる俺、ちょろい男だな」と自虐し、笑いを誘っていた。
そして、あっという間に番組も終わりの時間になり、番組をふり返り、内田が「海外に行くのではなくて、日本でこんなふうに話せるなんてうれしいですね」と話すと、下野も「日本人が持っている感覚と違う、おもしろいものを持っているなって思った」と国際交流を楽しんだことを語った。
毎週土曜夜9:00-10:00、ABEMAアニメLIVEチャンネルにて配信
「【下野紘×内田真礼】#13」を見る
(※配信後1週間、無料視聴可能)
▼「声優と夜あそび 2022」<見どころ無料配信>などを見る
→ABEMAで他の「バラエティ」を見る
◆【動画配信サービス】最新情報はコチラ◆