人気アイドルアニメシリーズの最新作となる「ラブライブ!スーパースター!!」2期(毎週日曜夜19:00-19:25、NHK Eテレ)の第4話「科学室のふたり」が8月7日に放送された。第4話ではこれまでも登場していた米女メイと若菜四季が、揃ってスクールアイドル部に加入するまでの話が描かれた。(以下、ネタバレが含まれます)
スクールアイドル部の部長は誰に?
スクールアイドル・Liella!が新たなメンバーを迎えて、ラブライブ!優勝を目指す本作。前回の校内ライブで、Liella!は学内のファンをさらに増やし、1年生・きな子のクラスにもスクールアイドルに興味を持ち始めた同級生がちらほら。しかし、それでもスクールアイドルに興味はないと強がるメイを見て、四季は溜息をついていた。
ある日の練習中、スクールアイドル部はこれまで不在だった部長を決めることに。ほかのメンバーは当然のようにかのんを部長候補として推すが、当の彼女は戸惑う。
千砂都がアルバイトするたこ焼き屋で愚痴をこぼすかのん。彼女は千砂都を部長候補として挙げるが、「向いてないし」とあっさり断られてしまう。するとそこに四季がやってきた。彼女は、スクールアイドルが大好きながら興味がないふりを続けるメイを焚きつけるため、スクールアイドル部に体験入部しようとふたりの元を訪れたのだった。
翌日、スクールアイドル部に混じって、体操服姿で体験入部をする四季。それを扉の隙間から覗き見ていたメイは、羨ましさのあまり勢いよく屋上に転がり出てしまう。彼女が1年生と知った2年生メンバーは、早速熱烈に勧誘開始。しかしメイはスクールアイドルに対して煮え切らない態度の四季が気に入らず、勧誘を断って帰ってしまった。
一見正反対、でも似た者同士のふたり
練習後、Liella!のメンバーは四季の案内でメイの家の偵察に向かう。一行が窓から覗き見た彼女の部屋には、Liella!のポスターやスクールアイドルに関するグッズが多数。彼女がスクールアイドルに興味津々なのは明らかだった。
かのんに促され、四季はメイとの関係を語り始める。中学時代いつもひとりぼっちだった四季は、クラスメイトのメイに声をかけられよく一緒にいるように。さらに四季が科学部を立ち上げると、メイも入部するほどの仲良しぶりだった。そんな過去を聞いたかのんは、メイは四季をひとりにしないようスクールアイドルを始めないのでは、と指摘する。
帰り道、メイは四季の真意を知るため彼女を待ち受け、「素直になった方がいい」と告げてスクールアイドルへの道を促すが、メイは「私は向いてない」ときっぱりと断る。
そのメイの言葉を聞いて奮起したのが千砂都だった。幼い頃に上手くいかないことがあった際「できないって思いこんでるだけ」とかのんに励まされたことを思い出した彼女は、スクールアイドル部の部長に立候補する。
一方、事情を知ったかのんはメイを説得。「やったこともないのに、向いてないは禁止だよ」と語るかのんは、メイと四季が似ていると指摘する。恥ずかしがり屋で寂しがり屋、そんな自分が嫌だから、自分はこれでいいんだって言い聞かせるところ……それらの共通点を聞いて互いが似た者同士であることを知ったメイは、四季も自分と同じくスクールアイドルが好きだということに気付く。
メイが科学愛好会部室に向かうと、白衣姿でダンスをする四季がいた。見られていたのに気づいた四季は、スクールアイドルが好きではないと主張して照れるが、メイからの「せっかく似た者同士が出会えたんだ。少しだけ素直になってみないか」「四季が近くにいてくれたら頑張れそうな気がするんだ」という提案を受け入れ、そっと手をつなぎ合わせる。こうしてふたりはスクールアイドル部への入部を決意した。
ツンデレなメイとクールな四季。一見正反対ながら、本質的には似た者同士な旧知のふたりが関係性を修復し、さらに同じ目標に向かうまでを丁寧に描いた今回の話に、Twitterでは「四季とメイちゃんがめちゃくちゃかわいすぎるぅぅ」「尊いラブコメだった」「しきめいてぇてぇ、しきめいてぇてぇ」「もしかしてラブライブの4話って神回確定演出だったりする?」などのコメントが多数並んでいた。
ランティス
ランティス