世界最大規模の同人誌即売会として知られる「コミックマーケット」(略称:コミケ)。その最新回であり、記念すべき100回目となる「コミックマーケット100」が、8月13日、14日の2日間、東京ビッグサイトにて開催。2日間で17万人が来場し、会場は大盛り上がりとなった。本記事では、そんな「コミケ」のもうひとつの見どころである“コスプレエリア”に注目。そちらで撮影したコスプレイヤーたちの写真を、インタビュー記事と併せて紹介していく。
「SPY×FAMILY」ヨル・フォージャー/コスプレイヤー:ないるさん
今回の記事で紹介するのは、Twitterフォロワー数24万人(2022年8月現在)を超える人気コスプレイヤー・ないるさん。「SPY×FAMILY」のヨル・フォージャーに扮して参加した彼女のもとには、到着早々、大勢のカメラマンが集結。あっという間に長蛇の列ができる人気ぶりだった。
そんな彼女に“コスプレのこだわりポイント”を聞いたところ、「ウィッグの造形と衣装のサイズ感ですね。イラストや資料と照らし合わせながら、よりタイトになるよう、丈などを調整して。全身で“ヨルさんらしさ”を再現できるように頑張ったつもりです」とのこと。
また、3年ぶりの開催となった“真夏の「コミケ」”に参加した感想を聞くと、「この時期にこうして、またコスプレをできることが嬉しくて。初日は残念ながら雨でしたが、こうして晴れて、青空の下でコスプレ撮影を楽しめるのは幸せなことだな…と、改めて実感しました。この暑さも含めて、“夏コミ”ならではの楽しさ・醍醐味だなと思います」と話した。
ちなみに同日には、付近で「となりでコスプレ博2022夏」(略称:となコス)というイベントも開催され、こちらにも大勢のコスプレイヤーが参加。日中は「コミケ」、夕方からは「となコス」と、ふたつのイベントをハシゴするコスプレファンもいて、それぞれがひさしぶりに東京で開催された“真夏のコスプレイベント”を満喫しているようだった。次回の「コミックマーケット101」は、2022年12月30日(金)・31日(土)に開催予定。
取材・文=ソムタム田井