9月4日深夜の「乃木坂工事中」(テレビ東京系)では、乃木坂46の30thシングル『好きというのはロックだぜ!』 にちなんで、約20メートルの巨大な一枚岩にロッククライミングで挑戦する「30thシングル ヒット祈願」の後半戦が行われた。
賀喜遥香、山下美月、佐藤楓、金川紗耶、弓木奈於がヒット祈願
今回のヒット祈願に参加したのは、楽曲のセンターを務める賀喜遥香、山下美月、佐藤楓、初選抜の金川紗耶と弓木奈於の5名。
1番手で挑戦した弓木は惜しくもリタイヤしてしまうが、続く山下が見事に登り切り「感動しました。絶対登れないって思ってたから。1回目に弓木ちゃんがいってくれて、最後までいけなかったっていう悔しい気持ちがめちゃくちゃ分かったから、弓木ちゃんの分まで頑張ろうって思って。100回ぐらい心が折れかけたんですけど、本当に頑張ったって言い切れる。すごい感動!泣きそう」と言い、自身に拍手を送った。
金川紗耶「初選抜だけど、これを機にもっと頑張れたら」
3番手の金川も登り切り、泣きながら「良かった。登っていくにつれて、やらなきゃいけないっていう気がめちゃめちゃ強くなって頑張れました。初選抜だけど、これを機にもっと頑張れたらなと思います」とコメント。
続く佐藤は「不安って思うよりはできるって思っていった方がいいので。私はできる!」と言って挑戦し、この思いが功を奏してプロガイド級の最速タイムで登り切る。
登頂後に佐藤は「この活動していて初めてくらいに『これ無理なやつかもしれない』って思って。でもやっぱり私も今すごい頑張り時だし、このシングルへの想いもすごい強いので。ここは絶対に登ってやるって言う気持ちだけで」と、この楽曲にかける強い思いを語った。