福士蒼汰、ドラマ『大奥』で万里小路有功役「有功の持つ精神的強さを表現できれば」
福士蒼汰が2023年放送のドラマ 10「大奥」(NHK総合)の「3代・徳川家光 × 万里小路有功編」にて万里小路有功役を務めることが明らかになった。他、堀田真由、斉藤由貴の出演も合わせて解禁された。
同作は3代将軍・家光の時代から幕末・大政奉還にいたるまで、男女が逆転した江戸パラレルワールドを舞台に、ジェンダー、権力、病など、現代社会が直面する課題を鮮やかに取り上げた作品であり、紙・電子で累計600万部を誇るよしながふみの人気コミックが原作。
今回福士蒼汰が演じるのは、公家出身の美しき僧・万里小路有功。春日局の策略によって還俗させられ、
家光の側室「お万の方」となり、家光の心を開き、深い愛で結ばれる。 その後、大奥総取締となり、大奥の基盤を築いていくという役どころだ。
「3代・徳川家光 × 万里小路有功編」あらすじ
赤面疱瘡が広まり、本来の3代将軍・家光も死亡。春日局は秘密裏に、その娘・千恵を将軍の身代わりにし子を 産ませ、徳川幕府を維持しようとしていた。公家出身の美しき僧・万里小路有功は、春日局により無理やり還俗 させられ大奥へ。人としての人生を奪われボロボロに傷ついた千恵といつしか愛し合い、大奥総取締として男 性中心の大奥世界を構築。千恵自身も女将軍・家光として統治していくことを宣言するのであった。
万里小路有功役 福士蒼汰 コメント
今回、有功を演じることができ非常に光栄です。自分の信念を貫き、 挫けない。そんな有功の持つ精神的強さを表現できればと思います。
流れの早い今の時代だからこそ、有功を通じてなにか今を生きるヒントになれたらうれしいです。精一杯演じさせていただきます。