<テッパチ!>町田啓太“宙”、バディとして佐野勇斗“馬場”の帰りを待つ…土砂災害の現場へ出動要請が
注目の最終話では――
桜間冬美(白石麻衣)のもとに、病気休暇中だった馬場良成(佐野勇斗)から退職届が送られてきた。馬場のために何をすればいいのか分からず苦悩する国生宙(町田啓太)。そんな宙らのことを心配していた八女純一(北村一輝)は、馬場がいまも病気休暇ということになっていると冬美から教えられる。そして、宙と連絡を取った八女は、馬場の退職届がまだ受理されていないことを伝え、続けて、馬場にしてやれることは何もないが最後まで信じてやることはできる、と告げる。「それがバディってもんだろ。だからまずは、おまえがしっかりしろ」。八女は、そう宙に語り掛けた。
八女の言葉で少し前向きになれた宙は、入院中の芝山勝也(水沢林太郎)の見舞いに行く。リハビリを続けていた芝山は、宙の顔を見るなり敵意を向けた。するとそこに風間速人(工藤阿須加)が現れ「宙の話を聞いてやってほしい」と頭を下げる。そのおかげで、宙は芝山と話す機会を得るが「あんたが死ぬ気で何かやってみろ」と激しく拒絶される。
それから数日後、宙らは出動要請を受け、大雨の影響で発生した土砂災害の現場に向かう。初めての土砂撤去作業で、宙は人命救助という重みを感じる。
――という物語が描かれる。
公式HPなどで見ることができる予告動画では、抜け殻状態でベッドに横たわる宙に、風間が「閉じこもってても、何も解決しないぞ」「何かやれることがあるんじゃないか」という言葉を掛ける場面が。
また、土砂災害の現場で「活動を終了せよ」という指令が下る中、宙が「俺は助けたい」と奮起する様子も描かれている。そして、動画の最後には、宙が電話をしている姿が映し出され、「俺はおまえのバディだからな」と話す。
「テッパチ!」最終話は、9月14日(水)夜10:00よりフジテレビ系で放送。