現役大学生でグラビアアイドル、俳優として活動中の竹内花が、初写真集「花の蜜」(ワニブックス)を9月20日(火)に発売。9月17日(土)には、東京・ブックファースト新宿店で発売記念イベントを開催する。
初めての写真集でGカップ手ブラを披露している表紙の他、一糸まとわぬ姿での撮影など大胆露出に挑んだ竹内に、撮影中のエピソードや、今後やってみたいシチュエーションについて語ってもらった。
自分のやりたかったこと「念願がかなった」
――ファースト写真集を発売する心境から教えてください。
すごくうれしいんですけど、緊張もしています。いろいろな雑誌で先行カットを出させていただいて、「いいね」という声をたくさんもらったので安心もしたのですが、早く写真集の感想を聞きたい気持ちの方が強いです。
――撮影はいかがでしたか?
一人の撮影で、泊まるのも海や川での撮影も初めてだったのですが、自分のやりたかったことができたので「念願がかなった」と思いました。素で笑っているところを不意に撮られることも多かったので、そういうところも見ていただきたいですし、表紙が大胆でみんなびっくりするんじゃないかなと思っています。
――たしかに手ブラをしている表紙は大胆ですね。
手ブラのカットは最初に撮影したので、緊張していました。女性スタッフさんに囲まれて、手の位置や表情を指示してもらいましたね。撮影場所は森の中で、さらに川を下ったのであまり人が来ない場所のはずなんですけど、意外と人が来て「ストップストップ!」みたいなこともありました(笑)。外で手ブラをすることなんてないですから、不思議な感覚でした。
――手ブラの他に「一糸まとわぬ姿」でも撮影されたそうですね。
ロケの終盤で“バンッ!”っとやらさせていただきました。その時も緊張したんですけど、七里ケ浜が見える開放感のあるスタジオだったので、自分らしい表情で撮影できたなと思っています。そのカットと表紙を見比べると表情が違うと思うので、そういった細かいところも見てほしいです。
自分の武器である胸が一番伝わるようなカットを選んだ
――自分の体で一番自信があるのはどこですか?
胸です。表紙も自分の武器である胸が一番伝わるようなカットを選んだので、「この子はこういうところが武器なんだな」ってすぐに分かっていただけると思います。あと、腰回りが結構しっかりしていて、くびれができやすいんです。そういった女性らしい曲線も私のいいところかなと思っています。
――曲線が好きな人も多いですよね。
いますね! 私は体形の変動が激しいのでふっくらしている時もあるんですけど、細い時は本当にくびれがちゃんと見えるので、その時は「調子いいね!」って言っていただけます(笑)。だから、写真集の撮影前はちゃんと絞っていい状態で臨みました。もともと「痩せなさい」って言われていたので、写真集を撮ることが決まった時にスイッチが入って、その日にパーソナルジムを契約しました。