タレントのヒロミが、10月4日に都内で開催された成長企業と新しい日本をつくる「ACCEL JAPAN(アクセルジャパン)」プロジェクトの始動発表会に登場。発表会の後、同じくアンバサダーを務める板野友美、名倉潤(ネプチューン)、篠田麻里子と共にマスコミ向けの代表質問に応じ、もし誰かの部下になるなら誰の下に付きたいか、について答えた。
「ACCEL JAPAN(アクセルジャパン)」は、10月4日に設立された株式会社ブランジスタエールが提供する、月々定額で著名タレントの写真・動画が使えるプロモーションツールと、経営者の学びと交流の場となる新サービス。
ヒロミ「篠田さんに叱られたい」
今回登壇した4人のアンバサダーが出演した同サービスのコンセプトムービーでは、社長を演じたヒロミ。もし、他の登壇者3人の部下になるとしたら誰の部下が良いかを聞かれ「そうだねえ…名倉は嫌だな(笑)。篠田さんだな!」とほぼ即答。これには篠田も「うれしい!」と喜んだが、その理由について「強めに叱ってほしい(笑)」とヒロミが言うと、篠田が「そっち?(笑)」と苦笑い。
慌ててヒロミは「なんかすごくしっかりしていそうなので。でも、ともちん(板野)から厳しく言われるとちょっと、ほら…ね(笑)。篠田さんに」と付け加えた。それを受け、名倉から「俺が強めに言ったらイラッとするでしょ?」と言われると、ヒロミは「おまえは無理だよ!おまえの下で働くのは無理。だから篠田さんに強めに…叱ってください」と懇願し、篠田も「分かりました。強めに厳しくいきたいと思います」と笑顔で返していた。
一方で「ACCEL JAPAN(アクセルジャパン)」は経営者の学びと交流の場としても使えるサービスということもあり、経営者から何か学びたいことについて聞かれると、ヒロミは「僕も会社をやっていますけど、小さくても会社をやってそこの社長として頑張っていると、意外と悩みが癒えなかったりとか、どうしたらいいんだろうって思っている方って多いと思うんですよ。(このサービスの)交流の中で、自分の悩みも話せるのはすごくいいと思う。ほぼほぼ経営者さんは孤独なので、そういうことができたらすごく企業としては助かると思います」と力説。
「俺の講演は聞きたくないでしょ(笑)」
また、反対に自分が講演者として出演したいか?の問いに、ヒロミは「俺が!? 俺の講演は聞きたくないでしょ(笑)。話せって言われたら話すけど…。各自のいろんな思いだったり、ためになるならないは別として(悩みなどを)話すことってすごく大事だと思うので、中小企業の皆さんで悩みがあったり、ここからどう進んだらいいかを探りたいときには本当にいいと思います」と笑顔で話した。
◆取材・文・撮影=ブルータス海田