板橋駿谷と井上咲楽が出演する“無人島サバイバルドラマ”の第4弾が放送決定<漂流兄妹〜理科の知識で大脱出!?〜>
10月31日(月)に、板橋駿谷と井上咲楽が出演する“無人島サバイバルドラマ”「漂流兄妹〜理科の知識で大脱出!?〜」(夜7:00-7:30、NHK Eテレ)第4弾が放送されることが分かった。同番組は、筋肉自慢の漁師の兄・しゅんや(板橋)と生きもの大好き理系大学生の妹・さくら(井上)が、島の守り神(声:飯塚悟志)が見守る中、漂着物と理科の知識を駆使しながら無人島生活を生き抜く“サバイバルドラマ”。
第4弾の放送では…
山の探検で泥だらけになった兄妹。石けんと同じ成分を含む不思議な木の実・ムクロジを使って、汚れを落としたり、シャボン玉づくりに挑戦する。また、「クルミの実は、発芽するための脂肪を含んでいる」という理科の知識を基に、油を搾って揚げ物づくりに挑む。さらに、山で拾ったポケットラジオを聴くため、冷蔵庫の脱臭剤とアルミ、海水を使って手作り電池を作る。
筋肉自慢!漁師の兄・板橋駿谷コメント
「え? あれがこんな事に使えるの!?」「え? あれってこうやって出来上がってたの!?」意外と知らない事がたくさん!! その場にいた全員が体験しながらとっても楽しんでいるので、その楽しさが見て下さるみなさんにも届きますように。初めて観る方も、続編をお待ち下さった方も、元気な兄妹の、陽気な挑戦に笑顔になってもらえたら幸いです!! さぁ、一緒に実験だぁー!!