ヒロミが自身のYouTubeチャンネル「Hiromi factoryチャンネル」の動画を10月17日に更新。「【FJクルーザー】後半戦!ブレーキシステム・LEDランプ・サイドステップ・タイヤ&ホイール・・・」と題しての今回の動画は、7月23日にアップした動画「【FJカスタム】アイアンバンパー&足回り交換」の続きとなる、“FJクルーザー”のカスタムの様子を公開した内容となっている。
“サイドステップ”の交換からスタート
このカスタムするFJクルーザーは、木梨憲武が1年ほど所有していたものをヒロミが購入。前回は自動車整備士が立ち会い、前後のバンパー、車体とタイヤを繋ぐサスペンションの交換を行なった。
後半戦の最初は、「ちょっとカッコ悪いから変えよう」という理由で“サイドステップ”を交換。続いて、ルーフ部分にフォグランプを装着。バンパー部分にも3個取り付けて、「ちゃんとまぶしいね。宇宙船が来たみたいだね」と嬉しそう。
ローターとキャリパーもチェンジ
次は、「車重があるからもうちょっと(ブレーキが)効いてくれた方がいい」ということで、ブレーキ関係を交換。自らタイヤを取り外し、ローターとキャリパーというパーツをチェンジ。色も黒から明るいブルーグリーン系になり、元々の物よりサイズも大きくなったということでブレーキの効きも格段にアップ。
オイル交換も済ませて、最後は新しいタイヤを取り付けてカスタム終了。実は、別の愛車ジムニーと同じ色に塗装済みで、「同じ色にしてみました」と2台を並べてご満悦。カスタムしたばかりのFJを見て「かわいいじゃない」を連発。「よし、また違う車を見つけてきて(カスタムを)やるか!」と期待を残して動画は終了。ファンからは「仕上がりがかっこいい」「欲しいです」などという声が寄せられている。