グラビアアイドル・星名美津紀が、2023年カレンダー(はごろも)を発売。11月6日に都内で発売記念イベントを開催し、囲み取材に応じた。
高校生の頃に買った水着で登場
「彼氏と一緒に沖縄旅行にラブラブ旅行に行っている、という設定で制作しました」という今年のカレンダー。「撮影は6月頃に宮古島で実施したんですけど、雨季の時期で。雨がすごいので、ほとんど本島で取り直しました。でも、表紙の写真は宮古島なんですよ」と語る星名。
「今日は、この表紙の水着と髪形にしてみました。グラビアを始めた高校生の頃にタイの屋台で買ったんですよ。10年くらい応援してくれている人はどこかで見たことがあるんじゃないかなと思います。ちょっと探してみてください」と、スリーサイズが上から身長164cm、上からB92㎝、64㎝、88cmのHカップボディーがデビュー当時から変わらないことをさりげなくアピール。
また、「10年後に着てみては?」と言われると「10年後もですか? 水着が持っているかどうか…。この水着は見えないところは結構痛みがあって、もう結構危ないです。水着って(洗濯機で)洗っちゃうとこすれちゃうんですよ。10年前はまだ新人で、水着の扱い方とか分らなかったんです。今は全部水着を手洗いにしているんですけど。今日も見えないところでちょっと切れちゃったりしてます」と、デビュー当時を振り返っていた。
玄関のドアの裏に飾ってほしい
お気に入りの写真について尋ねられると、3月・4月に掲載されているプールの写真と回答。「水着は、全部セルフプロデュースで選んでいるんですけど、このオレンジのビキニは撮影会とかイベントでファンの方から人気が一番高かったビキニなんです」と言い、「結構イベントとかでもこの水着どうかなって何回も聞いちゃうんです。この1年もカレンダーの衣装をどれにしようか言って、みんなと一緒にイベントとかでちゃんと話して決めたんです。そこもチェックしてくれたらうれしいです」と、ファンと一緒に作りあげたカレンダーであることを明かした。
夏の風呂場でのカットもお気に入り。「これはチューブトップのビキニなんですけど、夏の撮影会のイベントで着たものです。チューブトップもカレンダーの中に一つをあげたいなと思っていて。でも、これも結構お気に入りのビキニなんですよ」と笑った。
「玄関のドアの裏に飾ってほしいです。そしたらなんか朝、何も書いていないですけど、『いってらっしゃい』って言ってるような感じになるじゃないですか」と、カレンダーを貼ってほしい場所を明かし、「2023年も私と一緒に暮らしてください」とカレンダーをアピールした。
オフ会の復活を
また、今年を振り返り「2021年よりはイベントはたくさんできたと思います。でも、まだオフ会はできていないんですね。ファンの方とお話ししたり、外で撮影したりとか、こうやってカレンダーも出せていることもそうですし、なんかそういう積み重ねが毎年できていて、作品を残せてうれしいです」と、ファンに向けて感謝の意を伝えた。
そして、2023年の目標は「来年こそオフ会復活ですかね。あと海外ロケも」と語ると「最近また円安で物価が高いってニュースでやっていて。海外に行ったとしても、結構お財布と相談しなきゃいけないから、まだ待ちの気持ちですね。でも行きたいです!」と語っていた。
◆取材・文=栗原祥光