田中樹&松村北斗がミュージックソンへ意気込み「みんなで勉強していけば」
11月12日放送の「SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル」(ニッポン放送)にSixTONESの田中樹と松村北斗が登場。12月24日(土)正午から放送する「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン2022」について、田中が音の出る信号機にまつわるエピソードを語った他、リスナーから寄せられたメールを紹介し、番組への意欲を語る一幕があった。
みんなが安心して生活できる街づくりになる
田中が「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン2022」の開催を告知すると、松村は「朗読『盲目の亡き恩師、その想いを継いだ教え子たち』という朗読だったりとか、『ダイアログ・イン・ザ・ダーク』というところのレポートをさせてもらったりとか、準備段階の取材から、これが誰かのためになるもの、確定しているものを用意してもらえる」と2021年の放送を回顧。
続けて「そこから自分たちの声にして、放送中の24時間いかに人の助けになって、誰かを助けるきっかけになるかってことは、今年さらに気を使いながら、(番組に)慣れたら必死さがとれて、伝えるべきことがもっと伝えれるかなと意気込んでおります」と番組への意気込みを語った。
田中も自身が経験したエピソードとして、タクシーを捕まえるために歩いていたところ、音の出る信号機を発見したと話す。「信号機の脇でタクシーが来たからちょっと身を乗り出してタクシーを止めようとしたんだよ。そしたら『危険です、赤信号なので渡らないでください』みたいな、音が鳴ったりする信号があって。俺、こういうのが始まってから、街中でより何か感じるようになって。その時に分かってはいたけど、危ない、出すぎたら危ないなって意識したりしてて。これめっちゃ大事だとつい最近思った」と体験談を明かした。
さらに、意識しきれていない、気付けていないものがあるとして、「そういうのを増やしていけたら、もっとみんなが安心して生活できる街づくりになると思うので、そんなに構えず聞いて」と呼び掛けた。
リスナーのメールに「うれしい」
また、リスナーから寄せられたメールを紹介し、2021年の放送を聴いて「自分ができることは何かものすごく考えるきっかけをミュージックソンから頂きました」というメッセージに、田中は「いいね! これをきっかけにね、何か確認しよう、何か気付こうと思ってくれるだけでもすごくありがたいです」と感謝。松村も「広い世代が聴いてくれてる」と感慨深げに語った。
ほか、2021年の放送を聴いてから、実際にデパートで目の不自由な人が迷っていたのを見て、声をかけて誘導することがでたという報告を受けると、田中は「すごくうれしいね!」と声を弾ませ、松村も「こうやってダイレクトにためになったってことが分かると、また自分たちの自信にもつながる」とコメント。
田中は「これからどんどんみんなで勉強していけばいいことなので。うれしいですね、こういうメールをいただけるのは」と語り、「今年のクリスマスもぜひ皆さん一緒に過ごしましょう」と呼び掛けた。
「SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル」は毎週土曜夜11:30から放送。