「超クイズサバイバー」芸能人チームがクイズ王に挑む!
くりぃむしちゅーと林修がそれぞれチームリーダーを務め、壮絶な早押し合戦を繰り広げる「くりぃむVS林修! 超クイズサバイバー」が、6月28日(水)夜7時からテレビ朝日系で放送されることが分かった。
2014年大みそかの第1回以後、2015年春、2015年秋、2015年大みそか、2016年秋、2016年大みそかと合計6回の放送されてきた同番組。7回目となる今回は、チーム編成、クイズ形式などをリニューアルし、これまで以上に見応えのあるサバイバル戦が繰り広げられる。
これまではくりぃむしちゅーが「芸能人チーム」、林が「知識人チーム」を指揮。知識人チームは、芸能人チームの半数というハンデが重かったのか、戦績は芸能人チームの4勝2敗と遅れを取ってきた。
そこで、これ以上の負けは受け入れ難いという林が、知識人チームの解体を断行。新たに、クイズ大会優勝者だけを集めた「クイズ王チーム」を編成! 人数はあえて今までよりも少ない10人という大幅改革に打って出る。
林が「最強」をうたう新チームに対し、くりぃむしちゅー率いる「芸能人チーム」には、知識人チームをクビになったやくみつる、三浦奈保子、本村健太郎ら実力者が編入。図らずも、労せずに戦力アップすることとなった。
また、今回から「クイズ100問組手」として新ルールを導入。10問ごとに形式が変わり、合計100問の早押しクイズが出題される。賞金は分かりやすく1問につき1万円で、正解ごとに積み立てていくことができ、100問を終えた時点で積み立てた分だけ獲得の権利が与えられる。しかし、せっかくの積立金も決勝ステージで負ければ全額没収。一方で、勝ったチームにはプラス100万円のボーナスが支給されることになる。
その決勝ステージでは、有田哲平と林の両リーダーも解答者として参戦。そして最後には、積立金とボーナスを合わせた賞金独り占めクイズを実施し、優勝チームのメンバーには賞金総取りのチャンスが与えられる。
リニューアルでさらに激しく、さらに面白くなった早押し合戦「超クイズサバイバー」。果たして、今回はどちらのチームが生き残るのか。
上田晋也コメント
初めての「芸能人チーム」対「クイズ王チーム」ということで、最初は「ちょっとどうなのかな?」と思うところもありましたが、非常にいい大会になりました。芸能人チームで活躍したのは、前回まで知識人チームにいた人がほとんどでしたが(笑)、キャスティングしたスタッフをほめてあげたい!
有田哲平コメント
これまでは芸能人チームがすごく有利に戦ってきた大会。もう、林先生が負けたくないんでしょうね。マイナーチェンジどころかフルモデルチェンジしてきました(笑)。それでも芸能人チームが勝つのか、それとも林先生が雪辱するのかという展開を楽しみにしていただきたい。クイズ王チームは全員一般の方なんですが、そういう中からスーパースターが出てくるものですね。一人だけ次回は芸能人チームに入ってもらいたいです!
この番組はどっちのチームが勝つかはもちろん、勝った上で賞金を誰が持っていくのかも見どころ。ぜひ、ぜひ、最後までお見逃しなく。ちなみに僕はその結果にガッカリしております!(笑)
林修コメント
今までの知識人チームには、メンバーに不満が無くも無かった(笑)。今回やっと本物のメンバーでチームを作ることができたので、よりレベルの高い対決をお見せできると思います。
クイズ王と呼ばれる人たちがこれだけ一堂に会することはめったにないこと。皆さん一般人なんですが、そんな彼らをえげつなく追い込む芸能人チームMCのどす黒い魅力?(笑)と、クイズを半ば職業にしているクイズ王たちの本当の力をぜひ味わってください。
6月28日(水)夜7:00-9:48
テレビ朝日系で放送