元日本テレビアナウンサーで、現在はフリーアナウンサー、グラビアアイドルとして活動する脊山麻理子が、DVD&Blu-ray「S x sence 369」(エスデジタル)の発売記念イベントを、12月3日に都内で開催。イベント前に取材に応じた。
2010年2月に日本テレビを退社し、2014年にグラビアデビューした脊山。イメージ映像作品は、2年ぶり11本目となるが、今回の見どころは「アナウンサー時代に戻った体形」と話す。「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~」(毎週木曜深夜0:00-0:30、テレビ東京系)の企画で、約2か月で10kgのダイエットに成功。その後もセルフエステ「BODY ARCHI」を続けており、今回のDVDを撮影した6月までにさらに体重を2kg減らし、タイミングとしては「最も仕上がっている」というボディーを披露している。
清楚な女子アナっぽい作品に
「アナウンサー時代の体形に戻ったということもあり、今着ている服もそうなんですけど、改めて女子アナっぽい作品を作ろうということになりました。前回の作品はちょっと愛人風の内容だったんですけど(笑)、今回は清楚な雰囲気でやらせてもらっています」と話す通り、アナウンサー風の清楚な洋服からセクシーな姿になっていく展開が楽しめる内容に。
「あと、男性から意外と言われるのが『パンツの女性が好き』ということで、今回ジーンズを履いているシーンもあります。そういうちょっとフェチな部分とか、あと一緒にサウナに入っている気分も楽しんでいただけたら」と見どころを紹介した。
旅行気分になって癒やされてほしい
撮影は、脊山の希望で千葉・富津の「Futtu villa」で行われた。「サウナが付いていて、整うスペースがプールで、オーシャンビューなんです。それから温泉も付いていたり、すごく豪華な、普段はなかなか行けない高級ヴィラを借りて撮影させていただきました」と楽しそうに振り返る。
「みんなコロナ禍でしばらく旅行とかも行けなかったと思うので、今は全国旅行支援とかありますけど、リゾートに私と一緒に来て、元日テレアナである私とくつろいでいる気持ちで見てもらいたいです。このDVDで旅行気分を一緒に楽しんでください。ほっこり癒されてほしいな」と呼び掛けた。