“温泉好き”長野博が長野県の温泉地へ「温泉の楽しみ方や目線が変わってくると思います」<温泉知識マナビ旅>
長野博が温泉の魅力をひも解き、学びながら旅をする“ちょっとコアな温泉旅番組”「温泉知識マナビ旅」が1月2日(月)夜10:00-10:55にBSフジで放送される。
旅をするのは、温泉が好きで温泉と食を求めて旅をするという長野と、温泉ソムリエ協会の創始者・家元の遠間和広さん。遠間さんは、全国で温泉の魅力や正しい入浴法などを広めている温泉のスペシャリストだ。2人は温泉地を訪れ、その歴史はもちろんのこと、泉質にも焦点を当て細かく学びながら温泉が人々から愛される魅力に迫る。
適した入浴法も紹介
今回は、温泉地・温泉街の数が全国でもトップクラスで、県内各所に個性豊かな温泉が点在している長野県へ。その中でも七味温泉「紅葉館」と渋温泉「歴史の宿金具屋」を訪れる。三大美人泉質のうち二つが含まれている七味温泉「紅葉館」では、その日の気温で温泉の色が変わるという露天風呂を満喫。渋温泉では、その1300年の歴史を温泉を通して学び、「歴史の宿金具屋」で貴重な源泉を見学することに。泉質やそれぞれに適した入浴法をひも解くのはもちろん、それぞれの温泉地や旅館にまつわる歴史も紹介していく。そして温泉だけでなく長野県のおいしいグルメも。明日誰かに話したくなるような、温泉知識を“マナベる”旅番組となっている。
長野博コメント
温泉ソムリエ家元の遠間さんのお話を聞きながら温泉に入るという貴重な体験がすごく良かったです。「成分がこうで、こういう風に体に良い」と聞くとよりそれを感じるようにもなり、ふに落ちながら体感できるのがすごく楽しくて。より良い温泉に入れた気持ちになりました。日本は本当に温泉大国だと思うので、この国に生まれて良かったなと思える番組になると思います。この番組を見て温泉を知ることで、温泉の楽しみ方や目線が変わってくると思うので、ぜひ見ていただきたいです。