声優の古賀葵が12月17日、都内で行われた「かぐや様は告らせたい‐ファーストキッスは終わらない‐」の初日舞台あいさつに古川慎、小原好美、鈴木崚汰、富田美憂、鈴木雅之、高城れに(ももいろクローバーZ)と共に出席。アメリカでのイベントで海外からの人気を実感したことを振り返り「すごくうれしかった」と声を弾ませた。
本作は赤坂アカの同名漫画を原作とするアニメシリーズの最新作で、TV放送に先駆けて劇場で特別上映。クリスマスを舞台に、かぐやと白銀の波乱に満ちた恋模様を描く。
「何気ない日常とかでも小さな幸せを見つけていただけるんじゃないかな」
かぐや役の古賀は「とにかく今日を迎えられたことがすごくうれしい」と笑顔。アニメの第3期が終了してから特別上映が始まるまではスパンがとても短かったと説明し「本当にここに間に合わせてくださったスタッフのみなさんにも、そしてこうして楽しみに待ってくださったみなさまにも感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます」と感謝した。
本作の見どころについては「幸せの価値観というか、キラキラしたものだけが幸せじゃなくて、日常にもいっぱいあふれてるんだよ、ということを教えてもらえる」とコメント。続けて「日々生きていると忙しかったりいっぱいいっぱいになってしまったりすることがあると思う。そういうときって日常にある小さな幸せを取り逃してしまう。あるはずなのに見失ってしまうことがたくさんあるかもしれないんですけど、この特別上映を見て、改めて何気ない日常とかでも小さな幸せを見つけていただけるんじゃないかな」と思いを口にした。
「こんなにたくさんの人たちが愛してくれているんだ」
海外からの人気も高い本作だが、アメリカで行われたアニメのイベントに参加したという古賀は「世界中にかぐや様という作品を愛してくださっている方がいることはわかっていたんですけど、実際にお会いする機会は初めてで。本当に熱量がすごくて」と声を弾ませる。「こんなにたくさんの人たちが愛してくれているんだ」と実感できたそうで「すごくうれしかったです。とにかくすごかったです」とかみしめていた。
◆取材・文=山田果奈映