小山慶一郎&加藤シゲアキ&宮下草薙、”動くレゴ”に初挑戦「愛着湧いてくる」<NEWSの全力メイキング>
1月20日(金)、1月27日(金)放送の「NEWSの全力!!メイキング」(毎週金曜深夜0:50-1:20、TBS系 ※一部地域を除く)に、お笑いコンビ・宮下草薙が初登場する。
同番組は、ゼロから作ったら面白そうな物をゲストと共にNEWSの小山と加藤の2人が自作していくDIYバラエティー。さまざまな物作りを通じて多様なスキルを習得しながら、一人で何でもできる理想的な大人の男性=“メイクの王様(キング)”を目指し奮闘する。
おもちゃ好き、宮下の持ち込み企画”動くレゴブロック”に挑戦
日本で唯一のレゴ(R)認定プロビルダー・三井淳平をはじめ、三井が創部した東大レゴ部の後輩たち指導の下、組み立てたレゴブロックをプログラミングで動かすことができる”レゴ BOOST”を使って、四足歩行の動物をメイキングする。
工程は「モーター式の四足歩行ロボット作り」「顔の組み立て」「胴体の装飾」の3つ。宮下草薙は犬のパグ、ダックスフントをモチーフに、小山は愛猫を、加藤は飼ってみたいというショウガラゴ(小型サル)をモチーフに決定。
自宅にレゴブロックで作った作品をコレクションしているという宮下兼史鷹は、「番組でレゴ作品を作れるって最高」とワクワクが止まらない様子。一方「こういうのすぐイライラしちゃう」と言っていた草薙航基だったが、次第にレゴブロックの魅力にハマっていく。
「世界に1台のかわいいロボット」の完成に思わず愛着が…
第一段階である四足歩行ロボが完成すると、加藤は「ペットみたい」と一言。宮下は「愛着湧いてくるなぁ」と夢中に。また、3分以内にレゴブロックでものを作り、しりとりの要領で言葉をつなげていく“レゴしりとり”にも挑戦。想像力と表現力が試されるこの遊びに、宮下草薙は「ちょっと待って!これなに!」「やばいやばい」と苦戦しながらも、盛り上がりを見せた。