1月27日(金)に初のフォトエッセー「空を結ぶ」を発売するお天気キャスタ-・駒木結衣が、22日に都内で開催された発売記念イベントに登場。マスコミの取材に応じ、同じく気象情報番組「ウェザーニュースLiVE」でお天気キャスターを務める、同期の檜山沙耶との撮影秘話などを語った。
駒木による初めてのフォトエッセーである同作は、「ウェザーニュースLiVE」では見られない彼女の一面を披露しており、生い立ちや日々気になること、仕事について、空・天気について自身の言葉で書きつづっている。
今となってはいい思い出です
今作では檜山との“女子会トーク”も掲載されているが、駒木は「檜山沙耶ちゃんとはお仕事もプライベートもとっても仲良くさせてもらっているんですけれど、いざあらたまった場で2人で話をするとちょっと緊張もしてしまって…。その中でいろんなことを話せましたし、お互いの気持ちを伝え合った時に、感極まって泣いてしまったんです。今となってはいい思い出です」と振り返る。
そんな檜山に対して、早速フォトエッセーを渡したそうで「発売前にお渡ししようと決めていたんですけれど、そういうふうに彼女に告げたら『もう予約したよ』って言ってくれて(笑)。でも、せっかくだから受け取って、ということで彼女には2冊持っていただくんですけれど、自分のことのように喜んでくれて、それがすごくうれしかったですね」と仲良しぶりを伝えた。
プリキュアとか、セーラームーンに憧れ
檜山といえばクオリティーの高いコスプレも度々話題になっているが、自身も挑戦してみたいかと聞かれると「私自身あまりそういう世界に足を踏み入れたことがなかったんですけれど、檜山沙耶ちゃんの影響で、私も興味を持ち始めました」と影響を受けていることを明かし、もし今後挑戦するとしたら「そうですね…小さい頃から好きだったプリキュアとか、セーラームーンに憧れがありますね。いつまでもなってみたいなっていう気持ちはあります(笑)」と笑顔で前を向いた。
◆取材・文=ブルータス・シーダ