グラビアアイドルで結成されたアイドルユニット“sherbet”の公式YouTubeチャンネル「シャベチャン」が1月28日に動画を更新。タイ語を覚えるまで帰れません!!水着でタイ語レッスンしてみました」と題して、橋本梨菜、青山ひかる、河路由希子がタイ語を習得する様子を公開した。
青山「簡単なあいさつだけじゃなく、もっと覚えたい」
橋本と青山は胸元が大きく開いた水着を着て、河路は黒の透け感のある大人っぽい水着で登場。2月3日(金)から5日(日)にかけてタイの首都バンコクで開催される「JAPAN EXPO THAILAND 2023」にsherbetの出演が決定したということで、青山が「前にも行きましたけど、簡単なあいさつしか覚えてなかったじゃないですか。今回はもっと覚えたい」とイベント中に使える言葉を勉強するという主旨を説明した。
橋本は「バイバイでいんじゃない? 世界共通語だよね」と楽しようとしているが、イベントのためということで、音声翻訳付きのアプリを使って3人での勉強会が始まった。「ダイカー(できる、大丈夫など)」「サバーイディーマイカー(お元気ですか?)」「サバーイディーカー(元気です)」「コープクンカー(ありがとう)」などを、3人が「これは何?」と質問形式で出し合い、少しずつ覚えていく。真剣になるあまり身を乗り出すため、橋本や青山の豊かな胸元はこぼれ出そう。
会話を試みるが「ラーゴンカー(さよなら)」で強制終了
いろんな言葉を3人でワイワイ話し合いながら勉強したということで、クイズ形式で確認することに。河路は「こんにちは(サワディーカー)」を正解したが、「さよなら」が出てこずチャレンジ失敗。青山は「ありがとう」が出てこず、「記憶力が(笑)」と照れ笑い。橋本は「お元気ですか?(サバーイディーマイカー)」に対して、「サーバイミーカー」という感じで惜しいところまで行ったが残念ながら不正解。他の言葉は河路にヒントを出してもらいつつも正解するなど大健闘。
橋本は「2月までに頑張って覚えよ」と意気込み、河路は「あいさつだけじゃなくて他の言葉も覚えたい」と積極性を示した。青山も「2月に向けて、ちゃんと私たちもタイ語を勉強していきたいと思います」とやる気を見せて、締め括った。
コメント欄には「みんな可愛い!」「JAPAN EXPO頑張って」という声が寄せられている。