NEWS小山慶一郎、関西の“ソース文化”に驚き “バラエティーの師匠”との収録は「本当におもしろいです」<ちゃちゃ入れマンデー>
2月14日の「ちゃちゃ入れマンデー」(毎週火曜夜7:00-8:00、カンテレ)は、5回目の登場となるNEWSの小山慶一郎がゲスト出演し、関西人がこよなく愛する“ソウル調味料”の洗礼を受ける。同番組は、東野幸治、山本浩之、メッセンジャー・黒田のMCトリオが、世の中のあらゆるものに関西目線で“ちゃちゃ”を入れる情報トークバラエティー。
小山が“ソース文化”にツッコミ連発
14日のテーマは、関西の食卓には欠かせない「ウスターソース」。関東圏では中濃ソースが主流だが、関西圏ではウスターソースが圧倒的な人気を誇っている。そんなウスターソースに合う関西人お薦めの料理や、ソースを使ったグルメが人気の飲食店などを紹介しながら、その魅力を深掘りしていく。
東野、山本、黒田はいずれも関西出身。ほかのゲスト陣も、大阪生まれの岡田圭右、ソース文化にはなじみの深い広島出身のアンガールズと、強力な“ソース包囲網”の中、ただ一人関東出身者の小山は「そもそもウスターソースってあんまり食べたことがなくて…」と関西人のソース愛がまだまだ分からない様子。チャーハンに、カレーライスに、天ぷらに…と、あらゆるものにウスターソースをかけて楽しむ関西の食文化が紹介されると、小山は「いや、ソースでベチャベチャしちゃうから!」「それはないって!」と驚きながらツッコミを連発する。
豚まんをウスターソースで味わう
そんな中、街行く関西人に聞いた“ソースに合う料理”ランキングで上位にランクインされた、豚まんとキャベツの千切りをウスターソースで味わうことに。最初はおそるおそる少量だけをたらすも、小山が“関西バラエティーの師匠”と仰ぐ黒田から「もっと多い方がおいしいで」とけしかけられ、ソースをドバドバかけて試食に臨む。さらに、関西の地元メーカーが製造している人気の“地ソース”5選の中から、自分好みの“推しソース”を選ぶ企画にも参加し、ウスターソースの世界にどっぷり漬かっていく。