藤本美貴が、2月11日に自身のYouTubeチャンネル「ハロー!ミキティ」を更新。「【新事実】モー娘。落選からソロデビューまでを語る【ASAYAN】」と題した動画を公開した。
藤本美貴が「ASAYANオーディション」に参加した当時を回想
2022年11月に公開済みの動画「ミキティ14歳のあの頃の気持ちを初告白【藤本美貴上京物語】」では、藤本が歌手を目指した幼少期から、中学生の頃に受けたレコード会社主催のオーディションで最終審査まで残ったが惜しくも落選してしまったという話を公開。
今回の動画は、その続編として藤本がデビューするきっかけにもなったTV番組「ASAYAN」(テレビ東京系)でのモーニング娘。のオーディションや、ソロデビューが決まるまでのエピソードを語った。
庄司智春が感涙「人の成功を同じように喜べるってさ、なんか良いよね」
聞き手となる夫・庄司智春が「あの頃の藤本美貴さんはプラスに考えていましたね」と物語風にトークをスタートさせると、藤本は「ASAYAN」のオーディションに対して「また違う敵(ライバル)と戦わなきゃいけないわけでしょ? 無数の人たちに勝たないといけないっていうさ」「いっぱい応募くるだろうから。そこから見つけてもらわなきゃといけないから」と、常に初心の気持ちを持って挑んでいたと当時の思いを吐露。
結果的には落選となるが、ソロとしての声がかかり、事務所の社長やスタッフが藤本の地元である北海道滝川市に会いに来たというエピソードも公開。デビューを目指してレッスンを受けるための上京ではあったが「前向きでしかなかった」と語った。
夢を追いかける際、家族からは「応援しかなかった」という話や、色々なアドバイスをくれた姉からの反応が「やったじゃん、頑張んなよ!」だったことに対して、庄司は「泣いちゃうよ、俺」と涙をぬぐい「なんか感動だよ、あったかいじゃん」「人の成功を同じように喜べるってさ、なんか良いよね純粋にね。最高だね」とコメント。
その様子に、コメント欄には「家族愛に感動して涙する庄司さんにグッときた」「庄司さんが聞き手だからミキティがより輝いて見える」「2人の空気感が温かくて好き」などといった声が寄せられた。
別々の道を歩んできた2人がお互いへの感謝を伝える
また、藤本が夢を追いかけてオーディションを受けていた当時、庄司はすでに芸人として働いていたことから「出会うとはね」と2人でしみじみ。藤本が「良かったでしょ?出会えて」「ありがとう!滝川から出てきてって言って」とわざと絡みに行くと、庄司は「なんでだよ」と照れ、逆に「見つけてくれてありがとうだろ?」と応戦。
藤本が「違うよ!見つかっちゃったんだから!こっちは(笑)」などと微笑ましい小競り合いで大爆笑した後、藤本が「結果ね、結果そうだけどさ」と現在が幸せであることを仄めかし、お互いに「ありがとう」と伝え合う場面も見られた。