白石麻衣と鈴木伸之が、2月22日(水)に放送される「LIFE!冬2」(夜10:00-10:45、NHK総合)に初出演する。同番組は春、夏、秋、冬と季節ごとに放送され、放送の度に座組が変わるコント番組。さまざまな芸人や俳優らが“人生”をテーマにしたコントを披露する。
WEBザテレビジョンでは、白石と鈴木に出演オファーを受けた時の気持ちや、実際にコントに挑戦した感想、内村光良との共演エピソードなどを語ってもらった。
鈴木伸之「まさか自分が出演できるとは思っていなかった」
――初出演のお気持ちをお聞かせください。
鈴木:コントというジャンルに挑戦させていただくことが初めてでした。僕は以前から「LIFE!」という番組が大好きでこれまでの放送も見ていて、まさか自分が出演できるとは思っていなかったのでうれしかったです。オファーを頂いた時は「絶対やりたいです」と返事させていただきました。ただ、出る側と考えた時に「大丈夫かな?」「うまくできるかな?」という不安もあり、ドラマの時より台本を読み込んだんじゃないかというくらい準備をしました(笑)。
白石:お話をいただいた時はとてもうれしかったです。コントを見るのが好きなので、「LIFE!」チームの中に入って内村さん始め、皆さんとコントができるということにワクワクしていました。
白石麻衣「自由にやられている姿を間近で見てワクワクしました」
――実際にコントに挑戦されていかがでしたか?
鈴木:面白おかしく笑ってもらうためには、どういうテンション感や温度感で演じればいいのか、という部分は難しかったです。自分の中でも「大丈夫だったかな…」という気持ちもありつつ、とても楽しくやらせていただきました。
白石:皆さんが楽しそうにかつ自由にやられている姿を間近で見てワクワクしました。コントの正解というものが分からなかったのですが、「自分が思っているより台本通りじゃなくていい」「ある意味自由に自分のその時の感情でお芝居してもいい」ということを、皆さんが教えてくださいました。
――コントに挑戦して新たな発見はありましたか?
鈴木:実際に現場で演じていく中で、台本の面白さが、さらにブラッシュアップされていく、+αされていく感じが面白くて、何にも代え難い時間でしたしとても刺激的で楽しかったです。
SMR(SME)(D)