佐藤健&神木隆之介の2人旅に密着 数々の出会いから宮城・東北の“今”が浮き彫りに
3月11日(土)、佐藤健と神木隆之介が出演する特集番組「みやぎから、―佐藤健・神木隆之介 新しい旅のカタチー」(昼3:10-3:54、NHK総合)が放送されることが明らかになった。
東日本大震災の被災地を支援し続けてきた2人
2023年3月から佐藤と神木がプロデュースする「街歩き謎解きイベント」が宮城・仙台を舞台に開催される。東日本大震災の被災地を支援し続けてきた2人が、多くの方に魅力的な東北に実際に足を運んでもらうこと、そして新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた観光スポットや商店街の賑わいの創出を後押しすることを目的として企画した。また、「謎解き」というエンターテインメントを通して仙台の街の歴史や文化と出会い、さまざまなことを感じてもらいたいという思いが込められている。
きっかけは書籍の制作
このイベントにつながるきっかけとなったのが、2人の宮城の旅を、写真、出会った人との対話で構成した書籍の制作。宮城県内各地の新旧さまざまな魅力に触れながら、その土地に根ざす人々との数々の出会いや対話を通して、伝統芸能や風習の継承、産業や文化の創造、そして震災の記憶の伝承など、これからの私たちの暮らしのあり方を2人が真摯(しんし)に向き合い模索している。
今回の番組では2人の宮城の旅に密着。さまざまな出会い、対話の中から、震災から10年以上が経過した現在の宮城の姿を伝えるとともに、佐藤・神木の2人がエンターテインメントを通して伝えたい思いに迫る。