藤本美貴が自身のYouTubeチャンネル「ハロー!ミキティ」の動画を3月19日に更新。「夫婦で高級イタリアン!贅沢コースランチ!」と題して、夫・庄司智春と一緒に食事をする様子を公開した。
寒ブリなのに2人ともカツオだと思い込む
庄司が運転し、藤本は助手席に乗ってレストランまでドライブ。移動中、給料明細や最初の頃のギャラの話などをしていたら目的地、イタリアンのお店に到着した。
最初に出てきたのは、“中に豚のペーストを詰めたオリーブのフリット”。手でつまんで口に入れると、藤本は「あ、美味しい!」と笑顔を見せ、庄司も「うまっ!」と目を大きくさせて「この時点で“この店、美味しい”って感じだよね」と気に入った様子。
リラックスできる雰囲気の個室を見て、庄司が「毎回言うけどさ。いつもこんなところでランチしてんの?」と聞くと、藤本は「たまたまよ。友達もママだから、なかなか会えないから、たまに会う時ぐらい贅沢しようって感じです」と答えた。
そんな話をしているところに2品目“季節の寒ブリとアボカドのタルタル”が、大根と西洋ワサビが入ったソースと共に運ばれてきた。藤本は「美味しい!」を連発しながら、じっくりと味わっている。庄司も「なんでこんな繊細に味付けできるのだろうか?」と美味しさを噛み締めていた。藤本に「作ってみてよ。智春ブレックファストで」とお願いされ、「じゃあ、作ってみるか」と乗り気。店員に“寒ブリ”と言われたのを聞き逃して、二人して“カツオ”だと思い込んで会話している様子もほほ笑ましい。
庄司、ショートパスタを「港の香りがすごいね」と表現
美味しいものを食べながらだと会話も弾む。子供の2段ベッドを買ったので、もうすぐ子供と一緒に寝れなくなるので寂しくなるという話に始まり、藤本が「こんなに買い物をするけど“ミニマリスト”に憧れてるのよ」と話すと庄司が「最終的にオレを捨てようとしてるんじゃないの?」と聞き返し、「しないよ。最後まで取っとく」と答えると、「最後に捨てるみたいな言い方じゃん(笑)」とツッコミを入れる。
そうしている間に次の料理“白子のソテー”にトリュフやほうれん草を和えたものが運ばれてきた。2人とも口に入れるとビックリした表情に。あまりの美味しさに言葉を失いつつも、「これを嫌いな人、いないよね。これはヤバいよね」としっかりと味わった。
その後に運ばれてきたのは“カラスミとブロッコリーのソースがかかった手打ちショートパスタ”。「カラスミの塩っぽさから、後々ブロッコリーの緑の感じが」と藤本が食べた感想を伝えた。庄司も「ショートパスタの舌触りがツルツルで。港の香りがすごいね」と独特な食レポを返した。
藤本「アウターを減らして欲しい」
おしゃべりの話題としては、先ほどの“ミニマリスト”の話が長く続いていて、物を片付けたい、断捨離したい気持ちがある藤本と、そうは言ってもやっぱり残しておきたい庄司がそれぞれの考えを素直にぶつけ合っていた。庄司が「“野郎”は収集癖があるんだよね」と言えば、藤本は「私は集め始めたら負けだと思ってるからね」と反論。
結論がなかなか出ない中、“子羊のラム”が運ばれてきた。藤本が一口食べて「柔らか、美味しい!」と大満足。デザートは“フルーツの柿と蕎麦粉を使ったアイスクリーム”。これを庄司は“優しい”味と表現。他に、イチゴのデザートも登場した。
断捨離話はデザートの後も続き、藤本は妥協して「(服の)アウターを減らして欲しい」とお願いした。庄司は「オレは(デザイナーの)作品だと思って着てるからね」と反発するが、藤本の意見に押され気味。これだけ白熱したトークになりながらも険悪な雰囲気にならないところにも、夫婦仲の良さが伺える。
コメント欄には「理想の夫婦!」「話が面白くて癒される」といった声が寄せられている。