林遣都、松本まりか、千葉雄大「田中圭の俳優ホン打ち」にゲスト出演 田中と“ホン打ち”後にオリジナル芝居に挑む
3月29日(水)より三夜連続放送される、田中圭にとって地上波バラエティー初となる冠番組「田中圭の俳優ホン打ち」(29日は夜1:25-1:55、30日、31日は夜2:25-2:55、フジテレビ)の第一夜ゲストに林遣都、第二夜ゲストに松本まりか、第三夜ゲストに千葉雄大が出演する。
田中圭、“ホン打ち(ほんうち)”をゲストと行い芝居する
同番組は主演の田中とゲスト俳優に渡された台本には、物語の入り口と終わりしか書かれておらず、その後の展開について台本の打ち合わせ、通称“ホン打ち(ほんうち)”を役者2人で行い、その直後に芝居をする。
これまでも田中と、さまざまな新しいことに挑んできた鈴木おさむが企画・脚本・演出を担当し、連続ドラマ「ブラッシュアップライフ」(2023年、日本テレビ系)など、脚本家としても大活躍中のバカリズムが、ホン打ちをしている俳優2人を見守る役として参加する。
林遣都、松本まりか、千葉雄大が無謀な企画に挑む
第一夜のゲストである林は、2018年に放送した「おっさんずラブ」(テレビ朝日系)にて共演し、仕事でもプライベートでも仲がいい2人。林は、“ホン打ち”中にかねてから田中に言いたかったことを告白し、田中は驚きの表情を見せる。さらに、カラオケができるバーセットで、2人にとって思い入れの深い曲を熱唱する。
第二夜のゲストである松本は「裸を見せてる気持ちです」とコメントするほど、とにかく緊張した面持ちで“ホン打ち”に。そして、“ホン打ち”終了間際に「お芝居の最後になにかサプライズしてほしいです」と笑顔で田中にリクエストをする松本に田中は困惑した様子を見せる。
最後に、第三夜のゲストに千葉。芝居だけではなく、音楽番組「MUSIC BLOOD」(2021年~2022年、日本テレビ系)でMCを務めてきた田中と千葉。そんな2人だが、“ホン打ち”にて「最終日だからヒートアップしたストーリーにしたい!」と企て、芝居の終盤に千葉は涙を見せる。
3人とも同じ台本でありながら、三者三様の全く異なる展開に。普段見られない“ホン打ち”を行う俳優の不安や焦りと、その打ち合わせで作った台本を元にその場で演じるライブ感を味わえる。