霜降り明星&ハナコが学校の先生と漫才、山田邦子が審査 コントには間宮祥太朗が登場<新しいカギ>
4月29日(土)の「新しいカギ」(夜7:00-9:00、フジテレビ系)で、レギュラーメンバーと学校の先生が組んで漫才を披露し、誰がいちばん生徒たちを笑わせられるかを競う賞レース「学校の先生と漫才グランプリ」を初放送。さらに、コントのゲストとして、吉村崇、間宮祥太朗らが登場する。
“M-1審査員”山田邦子が漫才を審査
新企画「学校の先生と漫才グランプリ」では、「生徒たちを笑顔にしたい!」という先生たちの熱い思いに答えるべく、今回は霜降り明星のせいやと粗品、ハナコの秋山寛貴と岡部大が一肌脱ぐ。審査は「M-1グランプリ2022」で審査員を務めた山田邦子らが行う。トップバッターの漫才が終わると、山田は「レベルが高いですね~! おそろいのスーツ、立ち位置、声の大きさ、すごくよかったです」と大絶賛。また、松尾駿(チョコレートプラネット)は「芸歴18年の僕より(学校の先生の方が)うまい!」と驚く。
「“あるある探検隊”で間宮祥太朗」をオーダー
人気キャラクター・力見力のコント「力見なんでもセンター」には吉村が登場。「ピカルの定理」(2010~2013年、フジテレビ系)にレギュラー出演していた吉村は、収録後、「『ピカルの定理』のスタッフと全然変わっていない」と懐かしみ、「コントって楽しいな! 綾部(祐二)、早く帰ってこい!」とにっこり。そして、“即興ギャグマスター”のせいやが客のどんなリクエストも面白くもてなす人気コント「注文の多いギャグ料理店」には間宮が初来店。「どんなむちゃぶりでも面白くしている店」と粗品が紹介すると、間宮も「最強と聞いています」と期待を寄せ、「レギュラーの“あるある探検隊”で間宮祥太朗」とオーダーする。
ほか、“デカすぎる関西愛”がさく裂している、粗品、せいや演じるキャラクター“関西モン&ガーファンクル”のコントが初登場。また、人気キャラクター・バチェ田バチェ男が「第15回日本高校ダンス部選手権ビッグクラス」で優勝した高校生たちと一緒にダンスを披露する。さらにレギュラーメンバーが学校を訪れて生徒とかくれんぼで勝負する「学校かくれんぼ」なども。