4月12日放送のBE:FIRSTの冠番組「BE:FIRST TV Season2」(日本テレビ系)では、先週に引き続きBE:FIRSTのメンバー、SHUNTO、RYUHEI、JUNON、LEOの4人が廃校になる高校を訪問。サプライズ企画を行った。
SHUNTO、RYUHEI、JUNON、LEOが廃校する高校でサプライズ
先週に引き続き、3月で廃校する神奈川県立相模原総合高等学校を訪れたSHUNTO、RYUHEI、JUNON、LEOの4人が、生徒たちの思い出作りをサポート。SHUNTOとRYUHEIは美術部の部員と共に虹の壁画を描き、LEOとJUNONはダンス部とコラボレーションを提案。卒業生みんなに見てもらえるように動画制作に取り掛かった。
また、両部活の部員を集めて、RYUHEIが「みなさんから顧問の先生へ感謝の気持ちを伝えてもらいたい」と提案すると、部員たちは笑顔で即答。ダンス部顧問の先生に、部員たちがこれまでの活動を振り返って「活動に悔いはない」と感謝の言葉を述べ「大好きです」と声を揃えた。
先生は「最後までやりたいことを一緒に応援できたからよかった」と涙ながらに語り、最後はハートを作って笑顔を見せた。また、美術部顧問の先生にも美術部の部員から感謝の言葉がおくられ、生徒の言葉に涙しながら耳を傾けていた。
RYUHEIは「廃校になるのが信じられないくらいみんな本当に明るくて。全部の行動が誰かのためであって、この学校の生徒一人ひとりが卒業を明るく迎えたいんだなって気持ちがすごく伝わってきました」と感慨深げ。スタジオでは感動した様子のLEOが「やっぱいいですよね、ありがとうを伝えるっていいですよね」としみじみ語った。
卒業式でサプライズ披露
番組後半では、3月1日に行われた卒業式で、サプライズの様子を放送。会場で映像が流れると、驚く生徒たち。BE:FIRSTの「Bye-Good-Bye」相模原総合高校スペシャルバージョンとして、LEOとJUNONがボーカルを務めダンス部員のコラボレーションを披露したほか、壁画、生徒たちの思い出の写真、メンバーからのメッセージを盛り込んだサプライズ映像を卒業生に届けた。生徒たちからは「泣きました」「感謝しかない」など喜びの声が寄せられた。
VTRを受けてLEOは「みんなが喜んでくれる姿を見てやってよかったな」と噛みしめるように語ったほか、RYOKIは「JUNONとLEOのツインボーカル、そしてパフォーマーが後ろにいる、BE:FIRSTを見ることがあったんだ」と、新鮮な組み合わせにも驚いていた。
B-ME
発売日: 2023/04/26