カズレーザー「今までにない心の震え方するのよ」コレクターがコレクションを手放す瞬間の人間ドラマに密着する<バイバイSALE>
5月23日(火)と5月30日(火)の「火曜NEXT!」枠(5月23日[火]夜1:15-1:45、5月30日[火]夜0:55-1:25、フジテレビ※関東ローカル)では、ドキュメントバラエティー「バイバイSALE」を放送する。MCをカズレーザー(メイプル超合金)、せいや(霜降り明星)が務める同番組は、コレクターが人生をかけて集めた数々のコレクションをさまざまな理由から手放すことを決断し、自らの手で全て売り払うセールを開催。コレクターが愛するコレクションを手放す瞬間の悲喜こもごもの人間ドラマに密着する。山崎怜奈がゲストとして出演する。
1000体を超えるフィギュアを収集する男性がセールを行う
最初にセールを行うのは、自らを“大将”と名乗る鹿児島で居酒屋を営む男性。男性は、妻と共に居酒屋を営業する傍ら、特撮ヒーローやアニメキャラなど1000体を超えるフィギュアを収集。所狭しと並べられたフィギュアに囲まれながら、パイプを吸う瞬間が至福と語るフィギュアを愛する男性が、フィギュアを手放さなければならない理由に迫る。
200両以上の鉄道模型をコレクションする鉄道マニアが登場!
続いてセールに臨むのは、200両以上の鉄道模型Nゲージをコレクションする鉄道マニアの男性。学生時代からNゲージに没頭する男性は、日々のストレスも忘れさせてくれる心の支えであったと語るほど鉄道模型に魅了された。そんな、男性が模型らを手放すことになった背景には1人の女性の存在があった。
スタジオでは、カズレーザー、せいや、山崎がセールの様子を見届ける。最初、3人は「笑える?」「難しいな!」と困惑する様子を見せるも、VTRを見終わる頃には、カズレーザーが「今までにない心の震え方するのよ」とコメントし、人生の転機となる瞬間にくぎ付けになっていた。