なにわ男子、料理対決で個性が光る 長尾謙杜は母親の味を再現<逆転男子>
なにわ男子が出演する「まだアプデしてないの?」がリニューアルした番組「まだアプデしてないの?presents『逆転男子』」(毎週土曜昼3:30-4:00、テレビ朝日系)が、7月1日よりスタート。長尾謙杜が母親の料理を再現し親に感謝する場面があり、長尾の優しい性格がにじみ出ているようなコメントに反響が集まった。
なにわ男子、個性が光る料理対決
なにわ男子は「まだアプデしてないの?」で“国民的アイドル”へと近づくためにいろいろな企画に挑戦し、2年間で着実にアプデを重ねてきた。「逆転男子」では知力、体力、個々の能力を集結させ、自分たちの力でさまざまな状況を打破し、全力で逆転させる企画に挑戦する。
1日の初回放送では、なにわ男子の「世間が思うイメージ」と「実際の腕前」が合っているのか、ギャップがあるのかを調査・検証する企画「イメージ逆転男子」が放送された。「深夜にお腹が空いた時においしいものをパッと作って食べてそうなメンバーは?」というテーマで事前に一般人にアンケート調査をし、イメージランキングを作成。その後、なにわ男子メンバーがそれぞれ深夜に食べている料理を実際に作り、何も知らない一般人が試食して「おいしい順ランキング」が作成された。
事前のランキングでは、1位に大橋和也、2位に西畑大吾、3位に大西流星、4位に藤原丈一郎、5位に長尾謙杜、6位に道枝駿佑、7位に高橋恭平という結果に。イメージランキングの順位からおいしい順ランキングの順位がアップすれば逆転成功、ダウンすれば逆転失敗となる。
メイク好きで美容に関する知識も豊富な大西は、酵素玄米のたまごかけご飯を調理。以前の放送で「ゲームが大好きやから、ゲームの時間1分1秒大事なので、簡単にできるものがいい」と語っていた高橋恭平はまさかのカップラーメン、道枝駿佑は食パンにスライスチーズを乗せて上からケチャップをかけて焼くという簡単な料理を紹介した。料理好きで知られる大橋はさすがの手際で「もやしのごま和え」を調理したが、結果は5位。意外な展開があったものの、それぞれの個性が表現された料理対決だった。
長尾謙杜、母親の味を再現
その中でも、イメージランキング5位だった長尾は「罪悪感も一緒に包んじゃえ長芋の豚バラ巻き」というタイトルの料理を調理。長尾は「お母さんがよくこうやって豚バラで何か野菜を巻く料理が多かったので、見様見真似で作っています」と説明しながら長芋を短冊状にカット。長芋を豚バラで巻いて片栗粉をつけて焼き、味付けをして見事な料理を完成させた。
結果的に長尾はイメージランキング5位からおいしい順ランキングでは1位を獲得。文句なしの大逆転となった。母親が作っていた料理を再現してゲットした逆転ということで、長尾は「母親の料理を再現したみたいなものなので、両親にも感謝かなと思います」と笑顔。長尾の優しさや感謝を忘れない気持ちがよく表現されているコメントには、SNSでも「両親にもちゃんと感謝するの素敵」「両親への感謝もコメントする長尾くんいい子」「コメント素晴らしい」などの声が目立ち、好反響だった。
今回はリニューアル前番組「まだアプデしてないの?」でも紹介されていたそれぞれの個性が光る企画となった。今後も、なにわ男子が視聴者からのピンチの依頼に駆けつけたり、中学校や高校を訪れ、悩める学生たちを全力サポートしていく企画を放送予定。2年間で着実に“アプデ”してきたなにわ男子の今後の姿に注目したい。
執筆・構成/ザテレビジョン編集部 バラエティ班